 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイス 


「お味はいかがですか?」
カウンターで“きのこカレー”を食べているわたしに、マスターが声を掛ける。





カレーを一口入れた瞬間、その好みの味に内心喜んでいた。
「とってもおいしいです」
素直な気持ちを伝えられるという単純な喜びが、わたしの顔に表れていた。


2977179071_bccbfc2087.jpg


2978035662_ea3a019b5c.jpg


「ありがとうございます。励みになります。」
マスターの表情はとても人間味に溢れている。


2978015054_b5a8ed0e47.jpg


歯を磨くような、ごく当たり前の規則的な食事。
それでも、言葉を交わせる相手がいれば、シアワセも味わえる。


2977996140_974acabdd0.jpg


そして夕飯時
すき焼きを作ったわたしが聞く。
「味、どう?」

父はすかさず答える。
「この肉、安いでしょ? 硬いなぁー」

(カチーン!)
世の中というもの、概して想定外のことばかりである。


[ 2008/10/29 16:30 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(11)

好きです

すき焼きに卵からめてつるつる食べると 
とても満ち足りた気分になります。一昔前は
おご馳走と言えばすき焼きだったですね~♪
翌日にはすき焼きうどんになって2度楽しめる。
因みにカレーなら毎日でもOKです◎
今度 murasakiさんのカレーが食べてみたいです。
この時間になるとお腹が減りますが、昨日の日本酒が
ほんの少し・・ボディーブローのように効いてます♪

[ 2008/10/29 17:28 ] [ 編集 ]

子供時代、すき焼きはそう、ちょっとスペシャルだったから、弟の食べっぷりが気になるとこでした。今や、卵を2個も使っていた弟も独立したので、静かな食卓ですけどね。
わたしもかなりなカレーフリークなので、お婆ちゃんになっても、きっとカレーを作ってるでしょう。
沢グルメ山岳隊のカレー専従料理人として立候補しますです。
今宵は北風も身に沁み、熱燗がよろしいようで。( ̄∀ ̄)

[ 2008/10/29 20:02 ] [ 編集 ]

君父は俺か!?

言いそうだな。いや 絶対言う!
「かってーな、この肉」

お父さんはお世辞が言えない不器用な人なんだよ わかってくれよぉ
あ いやお世辞じゃなくてね だから…
[ 2008/10/29 21:02 ] [ 編集 ]

そんな会話でもあるだけマシかも...。
単身赴任者の呟きでした。
[ 2008/10/29 21:06 ] [ 編集 ]

>hinagatayaさん

たぶん、あなたのお母さんとかお姉さんとは話が合いそうな気がしてきた。(笑
おたがい、不器用な身内をもってしまった連帯感というやつ?
「硬いの? それじゃ、小さく切ってあげましょうね」なんて優しい言葉が出ない自分が哀しい。
だから、硬い肉でも食べられるよう、歯根を大切にしましょう。歯磨き励行だ!



>xsionさん

わたしも孤食が多いので、その寂しさを感じる時もあるんですけどね。
だけど、他者の都合で独りの生活をしているのと、自己都合で単独でいるのは大幅に違うかな。
ちょっと寂しがらせちゃったかな・・・
では今夜あたり、お家に電話してムスメちゃんの声を聞きましょう。

[ 2008/10/29 22:09 ] [ 編集 ]

ここはどこですか。こんな景色なら何を食べても美味しそうだ。

「硬いなぁー」
「なら、食べるんじゃね~!!」
と親父が言ってました。
[ 2008/10/30 20:40 ] [ 編集 ]

>takahiroさん
ここは入間基地の隣にある「彩の森入間公園」でした。
ポプラの木が並んでるとこが、ポイント高いです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/kouensyoukai/saimo.html

硬い肉は食べないで、白菜としらたきだけにするか?
・・・悩むとこですね。

[ 2008/10/30 21:16 ] [ 編集 ]

(カチーン!)・・ですよね。

ま~親子だから「許されよ♪」・・でしょうか?
オラの最近は夕食を毎日造ります・・女房君が「お父さん(オラ)最近腕上げたね・・って云ったよ。
う~これも「励みになりまっス!」な~~。
オラはお金を掛けずに野菜を中心に・・がモットーで作ります。
高くて良い物より、「身体に良い物」が1番ですよね。
霜降りの高いお肉はオラたち年配者には結構堪えるんよね・・最近・・汗
[ 2008/11/01 09:51 ] [ 編集 ]

貝ちゃんが夕飯の支度をしていてくれると、奥様も助かりますね。
互いに協力して支えあう家族の存在は、シアワセそのものであります。
貝ちゃんが作る「身体に良い物」は、ご自身のみならず、ご家族への愛情でもありましょう。
わたしも冬は鍋料理で野菜いっぱい摂って、カロリー控えめに・・・っと。

[ 2008/11/01 19:29 ] [ 編集 ]

美味しそうですね

こんにちは!
カレー大好きなノンキ者で~す。
とても美味しそうなカレー屋さんですね。
写真の方も、いい味出てますね
風景の流れとてもいいですね
隠し味が輝いていますよ

すき焼きも美味しそうですね。
[ 2008/11/03 20:05 ] [ 編集 ]

>野の木さん

暖房を入れるか迷うくらい、冷え込んできた埼玉よりこんばんは。
手抜きで説明を省きましたが、この一角は米軍住宅跡地なんでした。
住宅はそのまま残って店舗に改築されているわけですが、異国を感じさせるカレー屋さんでした。
相変わらずの散歩写真に、いつもお付き合いいただきありがとうございます。^^

[ 2008/11/03 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

