 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月4日の菜園 *夏野菜、元気に生育中* 


5月上旬に植えた、夏野菜の収穫が始まりました。
房の上部から食べ頃に色付くミニトマト。




どんぐり型のミニトマトは、あと2週間位で色付くでしょう。
ミニトマトは一本の木にこういった房が、6~8段できます。

2631109616_931b3b9ba8.jpg


4月17日に種を蒔いたエダマメも、虫除けネットの中で順調。
1~2週間後には、プリプリに膨らんだエダマメが続々と採れるでしょう。

2631111122_5baf7abdd6.jpg


マメ科の花らしい、インゲンの花

2631112408_4914167939.jpg


わたしの区画も夏野菜が旺盛に育ち、足の踏み場がなくなってきた。

2631108236_e8a9f7ff5b.jpg

large

6月28日(土)の収穫。

2624530035_3502e7533c.jpg



週に1~2回畑に行って、これからの季節は毎回これ位の夏野菜が採れます。
収穫の喜びは大きいけれど、同じ食材でどうやってメニューに変化をつけるか、頭を悩ますとこです。


[ 2008/07/04 00:05 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(5)

>同じ食材でどうやってメニューに変化をつけるか、頭を悩ます
そういうときは海の民との交流ですよ。
かごに野菜をどんっと入れて電車を乗り継ぐ。
帰りのかごは海産物でいっぱい。

秋には山の民との交流…
[ 2008/07/04 08:12 ] [ 編集 ]

海産物というと、ひょっとしてウニとか毛ガニとか牡蠣とか?
物々交換できるのなら、北の果てまで行きましょう。(・∀・)

こんな風に、畑とか自転車とか日中行動が多いから、日焼け止めクリームがもう2本目!
いや、お顔がデカイというわけではないのだけどね。

[ 2008/07/04 17:26 ] [ 編集 ]

何という残念!
ウニも毛ガニも消費してしまいました。
でも、どうしてもメニューが思い浮かばない、腐らすのも勿体ないというのであればください。

もう頭巾とかすっぽりかぶったほうがいいと思う。
[ 2008/07/04 21:13 ] [ 編集 ]

さすが、むらさき師匠!
私んちのミニトマトもちょっとずつ成ってきましたが
まだまだ師匠にはおよびませんことよ。
私も畑欲しいな~~。
[ 2008/07/04 22:38 ] [ 編集 ]

>hinagatayaさま

そっか、ウニも毛ガニも食べちゃったのか・・・
いっそ、あなたが漁師に職替えしてくれるといいのになぁ。

>ください
野菜嫌い克服の一歩はお任せください。
今秋はタマネギ作りに意欲が湧いてきた!

murasaki頭巾!? 麗しいヒロインに成れそうな気がしてきました。



>ことりさま

ミニトマトも開花から色付くまで、意外に時間がかかって待ち遠しいでしょ?
‘むらさき農園’はたかだか8畳くらいの広さだけど、これだけでもけっこう楽しめます。
市営の貸し農園は市の広報誌に募集が載るのですが、ことりさんの地域も貸し農園のシステムがあるといいですよね。

[ 2008/07/05 05:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

