 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月6日の菜園 *夏野菜苗を植える* 


年間利用料7,000円(24㎡)の、市営貸し農園。
今年は区画変更の年(5年更新)で、水道に近い場所が当たりました。

当地はGW中が、夏野菜苗の植え付け適期。
今年の購入苗は、ナス3本・シシトウ・ピーマン類4本・ミニトマト4本。




エダマメ発芽 
食味を重視して、今年の品種は黒豆と茶豆。

2473427392_e2b044a28a.jpg


2473440708_5e1af504d4.jpg


約50日前に蒔いたリーフレタスも、もう食べられる。
株ごと採らずに、柔らかいうちに外葉を摘み取って収穫してます。

2473426028_9f26ce33ef.jpg


2473442078_99f23dc441.jpg


ミニトマトの花 
今年は黄色・オレンジ色のミニトマトを選んでみました。

2473427854_3cafcda0ef.jpg


[ 2008/05/27 23:56 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(8)

抽選に漏れて(応募者多数とか)当たらないときもあるってこと?
でも5年使えればいいか。

今年も異常気象の予感。
午前2時現在の気温6度(足下が冷えてストーブに火を入れたいところ)
農家の人も大変だ。

最近、ここのブログRSSで更新されない。うちだけかなぁ
4/26日の記事、今日初めて見た。
(見たことを忘れているのでなければw)
[ 2008/05/28 01:50 ] [ 編集 ]

今まで更新の時、外れたことはなかったなぁ。運がいいだけ・・・かな。
途中で畑を止める人もけっこういて、新年度には空いた分の追加募集もあるくらい。
だけど、この歳になると、5年先って身体もかなり衰えてそうでコワイ。(笑

北国のたんぼは水田の水が暖地より深いんだってね。
水が多いほうが、霜の影響が少ないらしくて。
どうりで、こっちより水田に写る景色が鏡のようで美しいはずだ、と思った次第です。

GoogleRSSリーダーはもれなく拾って賢いと思うけど、4/26の記事については、日付指定で昨日アップでした。もーしわけない。( ´Д`)

[ 2008/05/28 08:48 ] [ 編集 ]

この記事が載ると、もう1年たったのかと思います。
[ 2008/05/28 22:10 ] [ 編集 ]

>takahiroさま

お互い、月日の経過の早さを実感するお年頃かもしれませんねぇ。(笑
takahiroさんも、葉ちゃん達の為に、新鮮葉っぱの栽培を今年も挑戦されてください。

[ 2008/05/28 23:55 ] [ 編集 ]

毎年恒例、murasaki4649さんの取れたて野菜の季節ですね(^^)
かるがも親子隊が近くで見られるのは羨まし・・・
[ 2008/05/31 11:08 ] [ 編集 ]

>monkさま

晴耕雨読は理想ですが、雨の本日は図書館などへ行って、野菜や旅の本と写真集を借りてきたんでした。わたしも野菜のように太陽の光を浴びて、今年も日焼けは免れませんねぇ。

カルガモ親子のギャラリーは、意外にmonkさんのようなお父さん世代の人が多いんですよ。
そして、雛を励ましたり親カモを誉めたり、と、たいてい独り言を呟いていらっしゃいます。(笑

[ 2008/05/31 16:58 ] [ 編集 ]

うまく育てて下さいね!

今年もいよいよ始まりましたね。毎年楽しみ!

茶豆ですか?おいしいですよねー。
うまくできたら少し送って下さい。

と、思わず言ってしまいそう。。
ここはblogでした。メールではないよー。

[ 2008/06/06 23:59 ] [ 編集 ]

>souffleさま

若い枝豆のときは、茶豆も普通の緑色ですけど、お味は濃くて美味しいらしいですね。
無農薬なので虫が来ないよう、ネットで覆うという過保護ぶりです。
ぷりぷりの莢(さや)ができるといいな~。
ビールを用意して、待っていてください。(笑

[ 2008/06/07 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

