 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「乗船無料。ただし、一時間待ちで御座います。」 


3月29日 1週間早く、様子見に出かける。やっぱり、この日が満開。



large

‘川越春まつり’の一環として、新河岸川で行われた観光舟運です。
4月5日 (観光舟運当日)

2395737818_beafcba0f8.jpg

large


IMGP2920c45.jpg


2395765600_a39c92fee4.jpg

large

IMGP2956c45.jpg


IMGP2966c45.jpg


2395771472_53ca9196b9.jpg


2394857505_94da8924df.jpg


2394918937_71027737c0.jpg


2395758386_b5daf89139.jpg


2394862493_cc4371dc03.jpg


2395688042_26a3939bba.jpg


新河岸川は隅田川へ繋がっていて、年貢米を江戸へ輸送する舟運が、江戸時代から約300年続いていたそうです。

今回の舟運の船頭さんは、市の観光課が市民から募集で、30名以上集まったそうです。
わたしが29日に船頭さんの練習の様子を見た時には、舟がなかなか真っ直ぐ進まないようでしたが、舟運当日には桜の絨毯の上を滑らかに操っていて、はっぴ姿も様になってました。

わたし? 乗船しませんでした。
だって、川の両側にカメラマンがずらりと並んでいるんだもの。
だけど、こういうのはお客になるより、船頭で竹竿を操る方が絶対面白そう。


@新河岸川(しんがしがわ)観光舟運・埼玉県川越市


[ 2008/04/08 00:45 ] 川越 | トラックバック(-) | CM(11)

素敵ですね。
土日はこれに行こうか迷ってたんですよ。
モデルになりそこなました。(笑)
[ 2008/04/08 07:46 ] [ 編集 ]

人と櫻

やはり人のいる情景を撮るのが上手ですね。
人の表情、犬の表情も、とても良いです。
最後の写真は決まりましたね。
[ 2008/04/08 12:32 ] [ 編集 ]

>takahiroさま

川越にはtakahiroさんがお薦めの蕎麦屋さんもたくさんありそうですね。
今年は川越と志木の新河岸川の桜を楽しめました。
次は、菜の花の土手を自転車で駆ける男性を探すことにします。(笑



>Docさま

陽光の中、桜吹雪が舞う下では、だれもが晴れやかな表情をしていました。
今年のわたしは散りゆく桜を見て、切なさよりもその潔い美しさを感じる方が強かったです。
最後の写真は、無事に船頭を務められたこの方にプレゼントしたいくらいです。

[ 2008/04/08 19:35 ] [ 編集 ]

傘に写る桜

直上の写真・・編み傘に写った桜の枝が素敵ですね。
写真コンテストに出したら入賞・・ですね。
[ 2008/04/08 22:03 ] [ 編集 ]

こりゃ素敵だなぁ~♪(^^)
[ 2008/04/08 23:12 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん

編み笠に桜が映ったのは偶然で、思いがけない一瞬を残せるからカメラというのは楽しいです。
コンテストに出したら、「行き当たりばったり賞」くらいは貰えるかな。(笑



>monkさま

乗船する人達もギャラリーが多いのを意識してか、皆さん、素敵に洒落てましたよ。
川越もサツマイモだけじゃないことが、今回、よーく分かりました。


[ 2008/04/09 00:32 ] [ 編集 ]

実は…

最後の写真はmurasakiさんの後ろ姿でした~☆なんてオチがあったりして(笑 来年に期待かな?
[ 2008/04/09 08:48 ] [ 編集 ]

>usapoさま

後ろ姿なら、いくらでも出しますよ。
だけど、後ろ姿で性別不詳だったら哀しいかも。(笑
夏へ向けて、ウエストラインを絞る所存でございます。


[ 2008/04/09 17:05 ] [ 編集 ]

>夏へ向けて、ウエストラインを絞る所存でございます
え ひょっとして水着姿公開?
こりゃ夏が楽しみだ。

燃えろ! 脂肪ナツコ
[ 2008/04/09 19:58 ] [ 編集 ]

いや こんな↑コメント書くつもりではなかったのだよ。

最後の写真、これ よいわ
ちょっと”花柳社中”入ってっけどw
[ 2008/04/09 20:00 ] [ 編集 ]


制服フェチの貴方に、早速、川越印はっぴを配送します。
竹竿は付属しないので、そちらの白樺などで代用してください。
わたしのウエストが絞れて身軽になった暁には、竹竿で川を飛び越えるつもりです。


[ 2008/04/09 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

