 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春だから父さんは忙しいのよ。 


家から40km程度、北に位置している「武蔵丘陵森林公園」の梅がちょうど見頃です。




東西1km、南北4kmと言われる園内を歩いていたら、沼を発見。

2326735896_c4ed0c6bc4.jpg


2325920339_c17ac5dfe9.jpg


その一角には、雪でも被ったような白い樹林が。

2326832800_4d0216be33.jpg

large

よくよく見たら、カワウ(川鵜)のコロニーです。
白く見えたのは、実は、カワウの排泄物。

2326827982_9f6271b3f8.jpg

large

2326739106_359d9e19e4.jpg


ちょうど繁殖の最中のようで、巣作りの為に枝を運ぶカワウ。

2326736472_f79a873c93.jpg

large

ゴハンも運ぶお父さん。

2326017231_f254e43de7.jpg

large

2005年の資料で営巣数は850巣だそうで、関東でのカワウのコロニーとしてはかなり大きいです。

2325922591_135cf8ce25.jpg

large

2326493862_08d560b043.jpg

large

2326708734_0249137093.jpg


梅を見に行ったつもりが、偶然見かけたカワウの方が魅力的で面白かったので、梅の写真はそこそこに「梅羊羹」をお土産に買って帰りました。

[ 2008/03/12 00:20 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(4)

souffle

梅林行って来られたのですね~(^_^)
あら~?梅羊羹のお写真はー?内心楽しみにしてましたよ。(笑)(食べたーい)
このカワウのお写真は素晴しいですねーーどうやって撮影されたのか
分からないけれど、なんかドキュメンタリーっぽくて。
けなげでりりしい「父」の表情!ドラマを感じます。
[ 2008/03/12 23:00 ] [ 編集 ]

>souffleさま

梅羊羹に続き、今、手元にあるのは川越の芋羊羹です。(笑
甘いものが欠かせない毎日だから、おやつの写真を撮っていたら、それだけで記事が書けそうです。

カワウは黒くて見た目パッとしない鳥と思ってましたけど、最近、地元の川にも現れるようになって、ちょっと気になる存在なのであります。

[ 2008/03/13 00:43 ] [ 編集 ]

自分は まだ無いのですが、この川鵜・・・ルアーを小魚と間違えて
食いついちゃう時があるのですよ。。><
(川鵜が居る=小魚が居る=スズキも居る・・・)
複雑な心境ですけど;  
もちろんはずして帰っていただくって事なんですが。
海ではカモメが 同じ様な事も・・・。 
近くに川鵜など居る場合は 自分はライトで散らしちゃうんですけどね。
[ 2008/03/16 23:03 ] [ 編集 ]

>hayaさま

魚だと思ってカワウを釣り上げたらびっくりですね。
なるほど、海鳥は釣り人にとっては、ちょっと気を遣う存在だったのですか。
カワウを観察していると、潜水時間も長くて、魚のキャッチ率も高いです。
hayaさん、カワウに負けないようにね。(笑

[ 2008/03/17 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

