 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奥多摩湖の変貌 


奥多摩湖を一目見て驚きました。
いつもはダム湖特有の深い緑色の湖面が、泥水のように白く濁っていたからです。




large


2049928826_f7fcd90ca7.jpg

large


2049943018_c9b98b9dcb.jpg

large


≪ 2006年9月撮影 ≫

236773491_511f659ecc_20071120195148.jpg



2049158021_748a75c596.jpg

large


≪ 2006年9月撮影 ≫

236773489_611da906dd.jpg



2049141893_b7e86980ef.jpg

large


≪ 2006年9月撮影 ≫

236762961_ee4939cd5d_20071120195315.jpg



関東地方は9月初旬に台風の直撃を受けて、奥多摩湖周辺では記録的な豪雨となりました。
この濁りは、豪雨の際に雨水と共に流入した土砂が原因と考えられているそうです。
3ヶ月経った今でも、この濁水が奥多摩湖に残っていて、下流の御岳渓谷辺りまで、川の水は白濁していました。

奥多摩湖Google Map


[ 2007/11/20 21:01 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(6)

 あらら、本当に不思議な色になってますね。写真で見る限り、南の島の白い砂浜のようでもあり、面白いです。
[ 2007/11/20 22:55 ] [ 編集 ]

>xsionさま

泥水みたいで汚いでしょう?
石灰岩が採れる地でもあるので、石灰の色でもあるらしいです。
でもまぁ、こういう現象は珍しいかもしれないので、記録としては残せて良かったと思ってます。

いや。わたしだってできることなら、本物の珊瑚礁の白い砂浜で寝転びたい…。ヽ(;´Д`)ノ

[ 2007/11/20 23:29 ] [ 編集 ]

今回も味のあるお写真ですね!
風景、植生や遠くの民家の生命感と灰色の湖の対比が、私的にツボでしたw。
[ 2007/11/21 09:24 ] [ 編集 ]

>lotusさま

奥多摩の山は杉の植林が多いので、山全体が紅葉する景色ではないのが特徴ですね。
青梅街道はその昔交易に利用されていたので、こんな山懐にも民家が意外にあるんですよね。
今回は、近くに寄れなくてちょっと残念でした。

[ 2007/11/21 19:56 ] [ 編集 ]

そうですか!

そう言えば今年の9月中旬に 南アルプスの畑薙ダムを
見たときも全く同じ・・こんな白濁した泥水でした!
でもそれからだいぶ上流にある赤石ダム湖は青い綺麗
な水だったです。 おそらく赤石ダムの下流の土砂が
流れ込んだのでしょう・・・
もしダムで堰き止めてなければ 流水はもっと早く
瞬時に綺麗に澄み渡る筈です。直接要因は台風による
土砂災害かもしれませんが、根本的な原因は流れを
止めてしまったダムの災禍かもしれませんね。
[ 2007/11/21 21:10 ] [ 編集 ]

>沢グルメさま

このダム湖のすぐ下流には、御岳渓谷という渓流に紅葉が映える綺麗な場所があるのですが、今年は川が白濁してしまって、景観が台無しでした。

3ヶ月も経って濁りが収まらないのは、奥多摩湖は東京都の水がめの一つではありますが、都の水道は利根川水系を利用するのがほとんどで、奥多摩湖(多摩川水系)からは、全体の2割程度しか供給していないそうなのです。
なので、なかなか水が綺麗にならないと思われます。
自然の状態の川であれば、これほど時間は掛からなかったでしょうね。

[ 2007/11/22 01:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

