 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな空にも人世横丁 



JR池袋駅東口、オフィスビルの谷間にうずもれるように、そこはありました。
戦後の闇市の名残を残す、木造2階建ての約40軒の店舗が並ぶ「人世横丁」。






1774350215_b5504224bb.jpg

large


1773907305_eff2322e93.jpg

large


1774078599_cd7735cd95.jpg



1775005042_af8350a0a1.jpg

large


1774674552_68f799c26e.jpg

large


半世紀もの時間をくぐり抜けてきたこの空間には、ご高齢のおばあちゃんの姿も。
写真を撮るわたしに「この猫、美人でしょう?」と、温かなおばあちゃんの声が印象に残った「人世横丁」でありました。


[ 2007/11/01 00:28 ] 池袋 | トラックバック(-) | CM(12)

こう云う場所は「ふと立ち寄りたくなる」時代空間が、そこにはありますよね。
テレビやラジオでナツメロ特集をやったら結構視聴率が出る=みたいな、若かりし頃には普通に有った街並みが、今其処にある==踏み入れたいですね「人生横丁」。
「スナック洋子」どんなママさんが出てくるのかしら?汗
[ 2007/11/01 08:58 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん

この場所は単に呑み屋街ではなくて、2階には洗濯物が干してあったりと、そこに暮らす人達の生活感も匂っていました。周囲の時代の流れから取り残された印象もありますが、それも住人のこの場所を愛する想いが強いのだと思います。

「スナック洋子」…太平洋のように心の広いママさんだといいな、と思います。(笑

[ 2007/11/01 16:48 ] [ 編集 ]

 あぁ、ここってまだ残ってたんですか?学生の頃、2枚目の写真の前の通りはよく通りました。(お店に入ったことはさすがにありません。)
 こういう人間味のある風景がどんどん消えて行ってしまうのはさびしいです。
[ 2007/11/01 21:26 ] [ 編集 ]


xsionさんって、学生の頃からディープな場所に出没してたんですね。
わたしの学生時代は、もうちょっと明るめな渋谷方面が多かったです。(笑
社会人になりたての頃は、キレイで洒落た場所に惹かれたもんですが、最近は、こういった路地裏のこじんまりしたお店の方が、楽ちんに思えるようになりました。
歳ですねw

[ 2007/11/01 22:26 ] [ 編集 ]

立ち飲みで一杯、というかへべれけに酔いたい!
ホルモン屋、なんかパースペクティブおかしくないか?
おもちゃの家に見える。

うー 酔ったか…
[ 2007/11/01 22:59 ] [ 編集 ]

>へべれけに酔いたい!

はーい、今宵はご一緒に乾杯!

ヤザワとかタオはいないけど、落合監督にかんぱーい!w


遠近感が強調されてるのは、焦点距離16mmだからかな…。

[ 2007/11/01 23:51 ] [ 編集 ]

横丁文化

いいねぇ~・・ スナック洋子も良い。陽子じゃダメでやはりここには「洋子」だ。
高校生の時、通学沿線で気になるアノ子にあアタックしたのも洋子ちゃん
だったなぁ~・・・純粋そうに見えたけど、その実・?!
しかしながらこの婆ちゃんの表情も良いですなぁ~! 博多の街の
路地裏にもまだまだこんな横丁文化が横行してますよ♪今度は呑むだけじゃなく
違う目線で撮ってみよ~っと♪ ノスタルジー溢れる横丁シリーズ最高でした☆
[ 2007/11/03 12:02 ] [ 編集 ]

>沢グルメさま

博多というと、九州一の近代的な歓楽街というイメージですけど、ノスタルジックな横丁もありましたか。そういえば、博多は屋台のお店が並ぶのも有名ですよね。
そんな博多の街の写真も拝見したいところです。
ただし、横丁の写真から、いつしか、呑み屋のママさんのポートレートに移行という事態はありや、なしや・・・。

>純粋そうに見えたけど、その実?!
あぁ、「洋子さん」はちょっと悪戯好きかもしれません。
悪気は無いんですが。(笑

[ 2007/11/03 23:22 ] [ 編集 ]

こーゆー所は残ってほしいものですね~
しみじみ~良い画です^^

ぇ、この時間帯?そぉです、釣りの帰りですw
[ 2007/11/04 06:39 ] [ 編集 ]

>hayaさま

朝の6時半に帰宅ですか~!
夜も釣りが出来るなんて知らなかったです。
にしても、久々の息抜きでよかったですね。生き返ったとかね。
わたしは夜の海中で、魚が寝ているとこ見たことありますよ。(笑

[ 2007/11/04 20:22 ] [ 編集 ]

大切に残したいですね。

「たか」改め「たか@」です。
良いですね~。
時代が変わっても横丁は残したいですね。

この横丁は、どのレンズで撮ったのですか?

このたびブログを開設したのでよかったら
見に来てください。

[ 2007/11/07 22:39 ] [ 編集 ]

>たか@さま

使用したレンズは、PENTAX DA16-50mmでした。
マクロ以外は、全てズームレンズなのですよ。

ブログ開設、おめでとうございます。
拝見させてもらいますね。

[ 2007/11/07 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

