 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

能天気な散歩は秋晴れだった。 

台風一過の日曜日。
半年に一度の町内清掃ということで、9時から町内の路上の掃除でした。
昔は親任せだったものの、居候につき肩身が狭いゆえ、最近はわたしの役割であります。
清掃任務も9時半には終わり、これで大きな顔してフリータイム。


本日は、地元の陸上自衛隊朝霞(あさか)訓練場で、自衛隊観閲式が催される日。
観閲式は関係者以外入れないのですが、観閲飛行(66機)もあることだし、様子を見にお散歩することに決定。
わたしが考えた場所は訓練所のすぐ隣にある、電線も無く視野が広い市営霊園内です。
(ここは、うちのお墓がある場所なので、不法侵入ではありません…笑)

霊園内で飛行機を待っていると、警戒中のヘリコプターに真上でホバリングされたり、おまわりさんに話し掛けられたりしましたけど、ヘリに手を振ったり、おまわりさんに飛行航路を尋ねたりと、待ち時間もあっという間でした。




large


1788737693_8494c95077.jpg

large


1789574460_9f2e4ed6ef.jpg

large


1789487108_b1c141d16c.jpg

large


1789667798_165e08317b.jpg

large


1789673584_ea3338c8db.jpg

large


1789786830_1df60e73af.jpg

large


1789923622_79d4cae54a.jpg

large


1788513725_ad21b18c0c.jpg

large


観閲式が終了すると、霊園脇の道路に仕事を終えた戦車が通り過ぎて行きました。
フェンス越しに撮影したあと、近くの公園まで足を伸ばしました。
その様子は、また後日に。

[ 2007/10/29 00:55 ] 自衛隊 | トラックバック(-) | CM(13)

低空飛行ですか

murasaki4649さん こんにちは!
お昼を食べながら拝見しております。
左側から飛んで来たジェットとヘリ(配列が良いですね)
右側で構えている戦車
何か良いですね、映画のワンシーンみたいですね(笑)

近くで見ていると、結構、騒音が耳に響きませんでしたか

ヘリのホバウリングの下でお話していたのは
もしかして・・・・・・さんだったんですね?
ちょうど人工衛星のカメラで見ていました。(ワッハッハ)
なんちゃって(笑)
[ 2007/10/30 12:37 ] [ 編集 ]

カメラ目線

今日 ウチの事務所の目と鼻の先に天皇陛下が
お見えになられ、福岡西方沖地震の被害に遭った
玄海島を慰問なされました♪ 前後に4隻づつの
護衛艦に守られ、博多港全体厳戒態勢の中
ヘリコプターも数機 ホバリングしてましたよ。 でも
この最後の写真の戦車操縦士のカメラ目線が愛らしいデス♂
でもmurasaki4649ちゃんの方が愛らしいです♪
[ 2007/10/30 17:48 ] [ 編集 ]

>野の木さま

のどかなお昼ご飯の最中に、なにやら物騒な絵ですみませんです。(笑
ここは滑走路が無くて、飛行機は茨城の百里基地から来て、上空を通り過ぎたんでした。
招待客は自衛隊員の家族の方たちで、日頃の仕事の様子を披露する場でもありました。

>ちょうど人工衛星のカメラで見ていました。

わたしの真上のヘリの写真はしっかり撮ったんですが、その青空の中には、野の木さんが写っている可能性が?
こりゃ、探さなきゃ!



>沢グルメさま

天皇陛下も全国各地でお仕事されているんですね。
福岡西方沖地震から2年も経ちますが、まだ、仮設住宅を利用されている方もいるそうですね。
天災の爪跡が今も影響を及ぼしている事に、地元の方が元の生活を取り戻すのが並み大抵ではないことを思い知らされます。こういう弱者に対して国として何が出来るのか、何をしてきたのか? と、昨今の巷のニュースを聞きながら、憤るのであります。

自衛隊の方というのは、こういうイベントの時には、手を振ったりと愛想が良いんですよね。
たぶん、そういう慣わしなのでしょう。(笑
わたしも愛らしい笑みを浮かべ、沢グルメさんにご挨拶したいところです。
間違っても、不敵な笑みとならないように心掛けながら…。(。・ω・)ノ゙

[ 2007/10/30 23:55 ] [ 編集 ]

一度撮ってみたいです。

初めまして、murasaki4649さん。

デジイチを使い始めて1年未満ですが
ブログを見て自衛隊関係の写真を
撮ってみたくなりました。

航空祭とか行きたかったです・・・。
[ 2007/11/01 00:18 ] [ 編集 ]

>たかさま

はじめまして。コメントをどうもありがとうございます。
もし、たかさんが関東周辺にお住まいならば。
今週末11月3日(土)は、埼玉県の入間基地で航空祭がありますよ。
可能ならば、どうぞ楽しんできてください。


[ 2007/11/01 00:46 ] [ 編集 ]

それが・・・ですね。

murasaki4649さん。

レスありがとうございます。
今週末11月3日(土)の埼玉県の入間基地で航空祭は
都合つかなくて行けないんです・・・。

百里基地も行きたかったんですけどね。
9枚目の写真が好きです。

murasaki4649さんは、どんなカメラ・レンズで
撮影しているんですか?

最近、オリンパスのE-3が気になります。
予算も取れないしオリンパスのレンズ1本も
持ってないんですけどね・・・。
[ 2007/11/01 23:14 ] [ 編集 ]

>たかさま

11月3日、残念でしたね。
また近いうちに、願いが叶う事を祈っております。

今回の機材に関しては。
カメラはPENTAX K10D で、FA80-200mm(PENTAX)のズームレンズです。

デジカメも家電製品並みに世代交代が著しいですね。
それに、新製品の性能には驚いてしまいます。
E-3、手にしたら欲しくなりそうですね。

[ 2007/11/02 00:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

11月3日は、あきらめますが行ける機会が
あったら撮ってきたいです。

murasaki4649さんは、PENTAX K10D使ってるんですね。
去年、発売前に原宿でK10Dのトークライブ・体感
イベントに行ってきて絶対K10D買うぞ!って
思っていたんですがボディよりレンズを揃えたい
と思ってPENTAX K100Dを買いました。


他にも一眼レフ持っているんですか?


70-200mm(PENTAX)のズームレンズは、FAですよね?
今は、FAリミテッド3本を揃えたいです。FA28mm
DA50-200mm、アポランター90mmなど使っています。

デジカメも新しいの見ると欲しくなります。
防塵防滴・ボディ内手振れ補正・ゴミ取り機能など
付いていてK10Dも捨てがたいですがE-3欲しいです。
[ 2007/11/02 19:06 ] [ 編集 ]

>たかさま

あら。たかさんもPENTAXでしたか。
わたしの場合、一代目が*istDSで、今回二代目となりました。

オリンパスのカメラは、4:3のアスペクト比がちと惹かれます。

[ 2007/11/03 01:26 ] [ 編集 ]

そうでしたか。

去年の12月にK100Dを買いました。

murasaki4649さんは、*istDSを今も使って
いますか?本当は、*istDSの頃にデジカメ
買いたかったんですが予算の都合が付かず
予算の都合が付いたらK100Dの発売に
なっていました。

K100Dを買う前に2年ほど前に、*istDLを
2週間使う機会があったのでPENTAXとは縁が
あったのです。

昨日は、六本木ヒルズでE-3を触ってきました。
すぐ惹かれて予算が都合付けば欲しいです。
可能ならPENTAXと併用したいです。

同じPENTAXのデジカメユーザーとして今後も
宜しくお願いします。
[ 2007/11/04 01:31 ] [ 編集 ]

>たかさま

先代の*istDSは、今、弟が使ってますよ。
なので、わたしはK10Dのみです。

E-3、とても評判が良いそうですから、手に入るといいですね。
気に入ったカメラを持つと、やはり、モチベーションが上がりますよ。

[ 2007/11/04 20:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます。。もう忘れられちゃったかも知れませんね。。うちのブログのタイトル「気まぐれブログ」に変えようかと思っています(>_<)
気持ちよ~く撮られているmursaki4649さまのお姿を想像してこちらも気分爽快になります。
閲覧飛行かっこいいですね。私も戦車乗った?いえ、実物見たことあるのであのものものしい雰囲気がよみがえってきました。でかくてびっくりしました。
[ 2007/11/04 23:55 ] [ 編集 ]

>souffleさま

忘れたなんて、そんなことある筈ないじゃないですか。(笑
こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ありません。
でも、souffleさんの記事は、欠かさず拝見していますよ。

わたしも戦車が実際走行しているのは、初めて見たんでした。
走行音も大きいけど、地響きと舞い上がる埃もすごかったです。
souffleさんもきっとどこかの基地へ行かれたんですね。
でも、キティちゃん好きのsouffleさんと、戦車はなかなか結びつかないです。(笑

[ 2007/11/05 02:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

