 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

照柿色の月が笑う夜 




large


1452396143_00d424ab93.jpg

large


1458216293_50a3059ca9.jpg



1459084990_00a29245eb.jpg

large


1459084176_39b78a6d46.jpg

large


今日の月の写真は、なんの取柄も無いものですが・・・。
赤い月は不吉な前兆とも言われるけど、お彼岸も過ぎているというのに、ツクツクボウシが鳴き、32℃を記録するお天気の方がよっぽど不気味であります。


[ 2007/09/29 02:09 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(8)

つい先日

照柿(上)(下)
読み終えたところです。

。。。。著者;高村薫の文庫版

 好きな作家です。・・・(-。-;)
[ 2007/09/29 21:18 ] [ 編集 ]

照柿色に染まると人の心も狂気に揺れ、生きる重さに喘いでしまう、ってとこでしょうか。
だけど、それ自体はどこか超越した葛藤とは無縁の世界で、それを前にすると、人間の弱さや迷いが際立ちます。

趣味が同じで嬉しかったです。^^

[ 2007/09/29 22:47 ] [ 編集 ]

照柿まったくわかりませぇぇぇん><
釣ってますねぇぇ><
俺を写してください><ww
あぁぁぁ~~かなり酔っ払いのコメントです><
ちゃんと文字打ててるかな?明日確かめよおっとvv
[ 2007/09/30 00:06 ] [ 編集 ]

hayaさま

え。飲み会でしたのん? よいなぁ、いい気分で。
なんだか今日は急に冷え込んできて、ぼちぼちあったかいメニューが良さげですね。

秋ヶ瀬周辺の荒川も、夕方に出動してくる釣り人もちらほらいたんですよね。
だけど、暗いと釣れないのか、帰るのはわたしが一番遅かったです。(笑

[ 2007/09/30 03:20 ] [ 編集 ]

一服

「照柿」読めません・・・。(-_-;
これから調べます。(^_^;

事故の記事の時ありがとうございました!m(__)m
その後、病院に行ってきました。
今はかなり復調しています。
ただバスケと筋トレは1ヶ月ほど禁止になっています。

「今日の月の写真は、なんの取柄も無いものですが・・・。」
ってありますけど、こう言う物が意外と撮れないんですよ~。(^_^;
[ 2007/09/30 18:19 ] [ 編集 ]

kohさま

やはり、追突事故は身体に影響を残していたんですね。
完治するまで無理をしないで、早く元通りになるといいですね。

自分がお月見をする時は、月を見るだけでも十分満足なんですが、写真となると、月だけというのはちょっと寂しいですね。(笑
「照柿(てりがき)」は、古くからの色の言い方で、柿が熟したような濃い柿色なんでした。
この日の月は、色を付けたようにとても赤かったんですよ。

[ 2007/10/01 15:03 ] [ 編集 ]

ぼた柿色

その昔、照柿色を通り越した ほたほた柿・・樹にありながらにして
液状化してしまった柿の実を、落とさないとうにチギルのが得意な少年でした。
下手を打つと頭の上にベチャ・・っと落ちてくるので細心の注意が必要です。
エノコログサ越しに沈む太陽と、河原に浮かんで笑う月は見事な色合い
ですね・・・

照柿色とよくど言いけり白露月
[ 2007/10/02 13:04 ] [ 編集 ]

沢グルメさま

沢グルメさんの子供時代は、甘い柿が身近に実っていたようですね。
子供は木登りに始まり、標的を獲得する工夫の天才でもありますね。
うちの親の実家で見かける柿は、渋柿が多かったんですよ。
なので、子供の頃から食べ慣れているのは、生の柿よりも干し柿です。
外側に白い粉を吹き、中身がゼリーのようにとろんとした干し柿は最高です。
まさに、干し柿の中身は照柿色でした。

[ 2007/10/02 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

