 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万緑に豊作祈る案山子かな 


荒川流域のたんぼでは、稲穂の成長に合わせて、案山子や鳥除けが見られるようになった。




large


896182850_52b43196bb.jpg

large


896131685_da8bce95c6.jpg

large


「斑点米の発生を防ごう! カメムシ類発生状況」の立て札。
カメムシは年によって発生数が変わるので、農家も気になるところ。


895276117_b9d67cba7b.jpg

large


たんぼのおじさんは夏の陽射しの中、草取りに余念が無い。


885874788_8731091ea2.jpg

large


895159807_b9df5b5d1b.jpg

large



[ 2007/07/31 23:21 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは
2枚目の写真、なんかいいですね。
(カラスと青のロボットと遠くに見える都会)?
だいぶ稲穂も大きくなりましたね。

こんなに広い青空の下、こんなに広い田んぼのあぜ道でお結びが食べたくなりました。


[ 2007/08/01 03:42 ] [ 編集 ]

野の木さま

今日は、関東地方から東北地方まで一緒に梅雨明けでしたね。
今、帰ってきたところですが、夏の太陽の熱気が夜まで残っていて、梅雨明けを実感した夜となりました。

このたんぼにはカラスや白鷺がいるのですが、カラスだけは近くに寄らせてくれるみたいです。
ひょっとすると、カラスは案山子も恐れないかも。(笑


[ 2007/08/01 23:42 ] [ 編集 ]

万緑って言葉があるのですね。漢字ってイメージ広がりますね。勉強になりました。
[ 2007/08/02 23:41 ] [ 編集 ]

xsionさま

わたしなどは語彙も少ない方ですが、漢和辞典をパラパラと見ていると、(たとえば)緑を使った熟語もいっぱいあって、結構おもしろかったりします。

だけど、漢字は読めるけど、いざペンで書いてみると書けなかったりして、情けないのであります。


[ 2007/08/03 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

