 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あぁ夏祭り 


小学校の校庭で毎年開催される、地元の盆踊り大会。






928502112_816c0df5bb.jpg



夜店は町内会と子供会が企画して出店するらしく、とても健全です。


928706710_cf8d42705b.jpg



928545624_11e1a72666.jpg



子供時代、金魚すくいは縁日の一番の楽しみだった。
自宅に水槽があるにもかかわらず、金魚すくいをする子供たちが羨ましい。
「ねぇねぇ、金魚見せて~」 
すっかり夏の色した子供たちは、自慢げに成果を披露する。 
あぁ夏休み。


927751675_b677a10756.jpg



ポケットには小銭。
あれ? 夜店にイチゴ味のかき氷が無い!
そんな時には、ビールです。


928596648_641dfcd404.jpg




[ 2007/07/29 01:20 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(10)

ビール

昨日の隅田川花火大会の中継でも、スポンサー会社のビールが何度と無く写されてました。そんな私は健康診断で再検査を言われ、次の検査まで禁酒中です。
[ 2007/07/29 08:55 ] [ 編集 ]

よよぎさま

実は、昨日起きた時には、隅田川花火大会に行くつもりでしたが、午後になって気が変わり、地元の夏祭りへ出かけたという次第です。隅田川へは100万人集まると聞いて、怖気づきました。

あらら、禁酒中でしたか。
今、cocacolaのキャンペーンで、毎日25,000曲当たるというのがあるので、しばらくcocacolaで喉を潤すというのはどうでしょう。^^
再検査、無事でありますように。お大事に!


[ 2007/07/29 11:27 ] [ 編集 ]

100万人…
これだけいれば町中の田んぼの田植え、手植えだって一日で終わる。

うちの人口、6千人強。
しかもほとんどが年寄りw

やっぱり祭りは地元に限る。
たとえ50発の花火で終わろうとも。だけど今年はそれにさえ行けない…
[ 2007/07/29 17:08 ] [ 編集 ]

新座市は15万人だけど、うちの町の人口は6,500人だから、たいして変わらないね。
違うのは、子育て中の世帯が多いのと、狭い土地にひしめきあっているとこかな。

だけど、地元のお祭りは、顔見知りのおばちゃん・友達に会うから、そりゃぁせわしない。
「ヨーコちゃん(仮名)、ひとり?」とか言われて、さんざんだもの。(笑

仕事に追われているのは分かるけど、一日くらい、晩酌を犠牲にして、外の空気吸ってみたら? 

ほら。カメラが撮りたがってるよ。


[ 2007/07/29 21:38 ] [ 編集 ]

吸ってきたw
そして今は選挙結果が気になって仕事にならない!
ちゅうことで今日一日何もしてない…orz
[ 2007/07/29 23:01 ] [ 編集 ]

>吸ってきた

チミは夜の蚊か・・・?(笑
なんだか、酒類を買ってきただけのような気もするし。

>今日一日何もしてない…

や。ブログやFlickrはまじめにこなしてるし。
タイシタモンダ。

じゃ。明日から、きっちり働いてもらおうかっ。(棟梁風)


[ 2007/07/29 23:58 ] [ 編集 ]

ふ~ん

murasaki4649 さんて、
マニキュアするんだ。。

 ↑ もっと他を見ろッ てか?
[ 2007/07/30 21:50 ] [ 編集 ]

風 美土里さま

> もっと他を見ろッ てか?

「鍬が似合う手だ」とか、「力仕事がこなせそうな逞しい腕だ」とか、「やっぱりほんまもんの色黒だ」などと指摘されなくて良かったです。

さすが、風美土里さんは大人の思慮深さがあります。


[ 2007/07/30 22:55 ] [ 編集 ]

夏祭り

先々週の土曜日は地元の夕涼み会で「焼きそば担当」を命ぜられ、熱く焼けた
鉄板の前で焼きそばつくりに専念していました☆ 
鈴木商店さん・・・地元では明主なのでしょうね~☆
盆踊りのテーマソングを聞かないと夏が来た気がしません♪
[ 2007/07/31 19:19 ] [ 編集 ]

沢グルメさま

大きな鉄板で大量に作る焼きそば、器用な腕前を披露されたんでしょうね。
沢グルメさんなら味付けも間違いなかったと思います。
たぶん、「焼きそば大臣」と命名されたんじゃないかと…。^^

今年は盆踊りの笛や太鼓も聞いて、夏の到来を実感しましたけど、懐かしく思い出すのは、イナカの盆提灯の薄水色の灯りです。


[ 2007/07/31 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

