 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月22日の菜園 *夏野菜収穫続く* 


東京地方の日照時間の平年比は、36%という異常な7月です。
そんな梅雨空の中、昨日は今年初めて、ヒグラシの鳴き声を耳にしました。
地中の幼虫には、日照時間なんて関係ないのかな。
例年の梅雨明け日と同時に鳴きだすのだから、その本能に感心です。


というわけで、冷夏に耐えるわたしの野菜たち。

雨が多い為、濃縮した味とならず、例年より甘味が少ない中玉トマト





ヘタの下に白い部分が見えるでしょ?
これは一晩で成長した長さで、日中、太陽光を浴びると紫色に変化します。

680141637_214ecbc5fe.jpg



雨が好きなキュウリは成長も早くて、あっという間にヘチマのような巨大なキュウリになる。

536831516_497b177ab8.jpg



種をまいて3ヶ月目の枝豆がちょうど食べ頃。
今日もビール、冷えてます。

760653771_619d9b8707.jpg



男爵芋、予定通り3ヶ月目で収穫。
周囲の人より植えるのが1ヶ月も出遅れたので、お芋の肥大はあまり期待していなかったけど、そこそこ採れた。

864235210_592601d0f7.jpg



苦味の少ない、白い品種の苦瓜(ゴーヤ)。 
油で素揚げした塩味のゴーヤチップスは、おつまみの一品に。

761508820_98fd001c6d.jpg



[ 2007/07/22 23:55 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(3)

monk

私も来年は・・・取れたて野菜を・・・(笑)
[ 2007/07/23 01:48 ] [ 編集 ]

ゴーヤチップス、食べてみたいぞ。
うん、それがいい。
それおくれ。
(送れとくれのダブルミーニング。しかしオクラは含まれていないので念のため)

こっちの日照を1/4くらいわけてあげたいw
[ 2007/07/23 15:00 ] [ 編集 ]

monkさま
monkさんも、ついに自家製野菜に挑戦されますか!?
いや、まてよ。野菜中心の食生活に変えるってことだったりして…。



hinagatayaさま

オクレコールを貰ったからには、秋はタマネギ作ろうかなー。
タマネギ克服に、一役買ってあげましょう!

日照不足でも、どういうわけか日焼けが蓄積してるのがどうにもこうにも。(笑


[ 2007/07/23 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

