 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阿弥陀ヶ谷集落@埼玉県長瀞町 

桜前線北海道上陸を祝し、桜の画像などまったり続けます。

今回、目指したのは観光地でもハイキングコースでもない、「阿弥陀ヶ谷」という集落です。
秩父(ちちぶ)関係の書籍を読んでいて、偶然、この里山の地名を知り訪ねてみたくなりました。

行程は片道5㎞程度だと思いますが、ずっと舗装された車道です。




霜除けの扇風機があるのは、八十八夜を迎えたお茶畑

485058309_519961ee27.jpg


荒川を渡る。水道が通っている「金石水管橋」 ここ、人と自転車専用橋です。

485024912_597266ba65.jpg


485027680_7c96b6f004.jpg


「水管橋」を渡ると、次第に車道も登り道になっていきます。
観光地でもないので、誰ともすれ違わない・・・。

485041226_c2d19fab47.jpg


長瀞駅から2時間ほど歩いて辿り着いたのが「阿弥陀ヶ谷」という4戸ほどからなる小さな集落。

485081107_7e823e0087.jpg


485079215_c788d2ffd9.jpg


485103149_d23d61747e.jpg


459940083_7066131def.jpg


集落を歩いていたら、斜面の畑からお母さんがやって来て、30分ほどのんびりとお話。
『ここ、いいとこでしょう?』
『歩いて来たって、こういうイナカが好きなのかい?』
『じゃぁ、ここに嫁に来たらいいよ』

嫁は難易度高いとしても、こういう場所に住むのは悪くない…。

485067018_f2e904a73c.jpg


ルートマップの通り、ここはどんづまりの集落で、その先へ道はありません。
なので、お母さんの「ホウレンソウ持っていく?」との温かい申し出を、
丁重にお断りしたあと、来た道を戻りました。

485036639_7346931c65.jpg


485076494_3e88512a50.jpg


485120317_a6ad2e1093.jpg


Google 阿弥陀ヶ谷集落ルートマップ

[ 2007/05/08 23:47 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(7)

素敵な時間ですね

murasaki4649さん こんにちは!
天気も良くとても素敵な時間を過ごされましたね
第一村人発見もいいですね
私も大好きです。
里の空気をいっぱい吸いながら
v-375v-375e-65e-432も美味しかったのではv-525v-530
[ 2007/05/09 01:38 ] [ 編集 ]

v-374野の木さま
今年最高の28℃予報の朝を迎えた埼玉より、おはようございます。
歩く途中で村人は数人見かけましたけど、子供の姿が無かったのが少し寂しかったです。
今回の歩数は新記録で24,000歩でした。
食欲が湧いたのは、たぶん、そのせい・・・ってことで。
[ 2007/05/09 04:33 ] [ 編集 ]

長瀞から西へ相当奥深い里ですね。
それだけ自然が溢れんばかりにあるんですよね。
さらに西に行くと「寄居」なんですよね。
「寄居養護学校」とう名前が記憶にあります。
行った事ないんですが、長瀞だけは行きました=どうしたルートで行ったか記憶に有りませんが。汗
[ 2007/05/09 20:35 ] [ 編集 ]

罪じゃなかと!

う~む。
グルルゥウウウウ。。。

素敵な風景を、身体一杯 で感じてきなすったなぁ。
[ 2007/05/09 21:25 ] [ 編集 ]

v-281貝ちゃん
長瀞の今は、荒川の岩畳に自生した藤の花が、観光客の目を楽しませている頃ですよ。
今回行った集落はかなり山奥へ入りましたけど、途中、道を尋ねた地元の人から、
脇道へ迷い込まないように、とアドバイスされました。
携帯電話が通じない可能性があるから、だそうです。



v-263風 美土里さま
罪かぁ…。ま、ちょっとした道楽ですね。(笑
いつまでも続く勾配のある坂道を、ゼーゼーハーハーと登っていると、
これはなんかの’罰’なんじゃないか? と、錯覚します。
身体一杯、紫外線を浴びてきましたー。もう、まっくろ! (~´Д`)~

[ 2007/05/09 22:06 ] [ 編集 ]

みんなあえて避けているのか

 murasaki4649さんの嫁入りの件。あえて避けているのか?後押しする人はいないのか?言及するコメントがないですね。
 仕方がないので私から・・・。良いところでうから是非!!!
[ 2007/05/12 21:35 ] [ 編集 ]

v-301xsionさま
里山便りの嫁日記に路線変更したら、その時はまたよろしくお願いします。
あー、でも、漁村の嫁日記も悪くないです。
できれば、沖縄とか小笠原とか・・・
[ 2007/05/12 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

