 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月4日の菜園 

わたしは市民農園を借りていて、ぼちぼちと続けて7年目になります。
一区画は24㎡なので、約7坪(およそ14畳)の広さです。

さて、今年も夏野菜のスタート。
GWに入り夏日が続いていて、今、水遣りを終えてきたとこです。

ようやく、10日目に発芽してきた「エダマメ」
枝豆は土壌の水分が多いと、種が腐って失敗しやすいのだけど、今年は一発で成功。




つる(蔓)無しと、つる有りの2種類の種を蒔いた「インゲン」も発芽。
葉の下に種だった豆が付いてますが、これを狙って鳥がやってくるので、ネットで覆ってあります。

483250643_632ae00c0c.jpg


苗を購入して植えた「ミニトマト」
一番花も順調に、実を成らせてます。 目標100個だな。

483215754_3cfbdcc7b0.jpg


というわけで、畑の早朝見回りも完了です。
今日も、青空が広がるいいお天気。
さて、どこへ遊びに行こうかな…。

[ 2007/05/04 09:39 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(11)

oh~っmurasakiさんの菜園お元気でしたか?
うふっビールの季節ですな~♪
[ 2007/05/04 10:48 ] [ 編集 ]

自分の手で育てた食材で一杯。
くぅ~、格別ですね。(^.^)
[ 2007/05/04 11:39 ] [ 編集 ]

v-275貝ちゃん
お久しぶりの菜園の様子をお伝えしようと、草取り、がんばりました。
自家製エダマメ無くとも、今夜は、ビールを飲んでおります。うまー…


v-278まーちんさま
また天候に一喜一憂する一年がスタートしました。
まだ、他にも植えているので、また、見てやってくださいね。
[ 2007/05/04 20:17 ] [ 編集 ]

今年もいよいよmurasaki農園開始ですね
ウチも実家の庭でミニトマト作ってるんですけどやっぱりもぎたて野菜は美味しいですよね~

今日、秩父いってきましたよ 電車の窓から見える藤がすごくてビックリしました
murasakiさんの撮った藤、見たいな
[ 2007/05/04 22:04 ] [ 編集 ]

v-323ウサポさま
そう、トマトなども木の上で完熟させて、新鮮なうちに食べられるから、ひと味違うんですよね。
ウサポさんも実家のお母さんの愛情こもった野菜を食べに、夏休みは帰省してくださいな。

秩父、行きましたか~。遠路はるばる、お疲れさまでした!
ほんと今は山藤が、あちこちに山のように咲いてますね。
遠くから見ても、新緑の中に薄紫色の美しさが際立ってますもんね。
わたしも初めて野生の藤を見た時は、感激しましたよ。
絶好のタイミングのお出掛けで、ウサポさんもいい休日でしたね~
[ 2007/05/04 22:36 ] [ 編集 ]

こんにちは!
菜園 いいですね
収穫が楽しみですね
もぎたては旨いですよね
v-382v-383v-381
スイカは植えないですか。
[ 2007/05/04 23:52 ] [ 編集 ]

v-281野の木さん
晴れ渡った朝の空を迎えた埼玉より、おはようございます。
野菜作りは楽しいですよ。
発芽から野菜が成長する過程、そして収穫と、すべて楽しめます。

スイカも小さな果実が大きくなる様子が、おもしろいんですよねぇ。
1度作りましたけど、狭い畑ではとても場所を取るのです。(笑
[ 2007/05/05 08:26 ] [ 編集 ]

ミニトマトに

気合い入れましたか?
今年は天候に恵まれた?ので100個は楽勝でしょうね!
太陽の恵みを頂く、なんと言っても「旬」が一番ですもの。
[ 2007/05/05 23:20 ] [ 編集 ]

v-382mistyさま
ミニトマトに気合入れたら、「マメに手入れしなさい」と逆襲されました。
順調ならば、8月いっぱいまで収穫できるんですよ。
野菜は天候にも左右されるので、毎日の天気予報が気になるとこです。
今日は青空が見えなくて残念だけど、植物はぐんと成長しそうな雨です。
[ 2007/05/06 08:31 ] [ 編集 ]

何でもしますから・・

是非・・・是非 スナックエンドウも作って下さい♪大好きなんです!
バケツ一杯でも食べれそうです。・・あれスナックエンドウ・・
ですよね・・? スナップエンドウじゃなくて。
自家製の無農薬野菜は甘味も各位でしょうねー!
[ 2007/05/07 22:51 ] [ 編集 ]

v-323沢グルメさま
スナックエンドウは甘味があって、わたしも大好物な野菜です。
「スナック」と「スナップ」の両方の言い方があるのだけど、
それは、種を販売している種苗会社によって、名称が違うようですよ。
だから、どちらも正解なんです。

>何でもしますから・・
そりゃ、なんといっても、水遣りのポリタンク(18リットル)運びをお願いしましょう。
水道のある場所から、わたしの区画まで40mの往復がつらーい!(笑

[ 2007/05/07 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

