 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小金井公園の人びと 




383598491_0604edd48a.jpg



383592676_c194923048.jpg


383638307_2785f74a33.jpg


383562704_c466337a28.jpg


383589978_d9744c990e.jpg


383595243_bf7e046105.jpg


383583929_f8d84400d2.jpg


383619897_4482fdb550.jpg


383608353_045ccc28e1.jpg


383634296_1b3c826904.jpg


383572144_08e886ff8a.jpg


383550513_46adcd85c4.jpg


梅は咲き方もゆっくりと、散り方もゆっくりで、長い期間楽しむことができますね。
当地でも早咲きの梅がほころんできました。
[ 2007/02/09 09:16 ] | トラックバック(-) | CM(16)

こんばんは

最近、あたたかいですね。
おもわずお散歩したくなります。
こう、こんなにウメが咲いているんですか。
すごいなぁ。
花粉が・・・
[ 2007/02/09 20:06 ] [ 編集 ]

確かに

桜より長く楽しめ、またくぐり抜けてきた
冬が寒い程、梅の到来は 心を暖かくさせてくれます。

 もっとも 『ブチ切れた去年の寒波』が懐かしい今、冬の余韻をもう少し味わいたい なんて。。。。

 やっぱ 思えないなぁ。。
[ 2007/02/09 20:49 ] [ 編集 ]

v-252puffballさま
あれ、ひょっとしてpuffballさん、花粉症・・・とか。
今年は1月から花粉も飛散して、例年より早いらしいですね。

わたしは花粉の影響は無いのでどこでも出掛けますが、出来ることなら樹氷の見える場所が理想です。



v-276風 美土里さま
梅の別名「春告草」らしく、梅がほころび始めると、気温も三寒四温を実感ですね。
今年こそは、雪景色の出撃に備えてスノーブーツを買おうと思っていたのに、どうも空振りに終わりそうです。
日中、元気で飛び回っているせいか、「鍋物」を食べたくならないのも今年の傾向です。
そういや、冬にかき氷も食べているし…。
[ 2007/02/09 22:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

梅がとても綺麗に咲いていますね
この時間の流れ
人、それぞれの流れ
梅の花のように
ゆっくりと流れる時間
あれっ!私も写っていますね(笑)
そう、私は白い梅の花?(なんちゃって)

[ 2007/02/10 06:50 ] [ 編集 ]

v-311野の木さま
夜中に久しぶりの雨が降り、10℃の暖かい朝を迎えた埼玉より、おはようございます。
あー、そういえば、雨が降って水分を与えられると、梅の開花が進むんだそうです。

野の木さん、白梅に乗り移ってましたか。(笑
公園を訪れるたくさんの人びとから熱い視線を浴びて、たまにポッと紅い梅になったりしてね。ふふ。
[ 2007/02/10 09:57 ] [ 編集 ]

早咲き

余り早く咲くと、実らないそうです。
ムシが来なくて受粉しないという訳です。
もともと、梅は中国の南部が原産らしくて
そこでは暖かいから早く咲いても当然、結実するんですね。
日本に来た梅はそのDNAを受け継いでいるらしくて多少寒くても時期が来ると咲き始めるようです。
と先日、新聞で読みました。
なかなか神秘的な話です。
[ 2007/02/10 16:23 ] [ 編集 ]

v-426mistyさま
>ムシが来なくて受粉しないという訳です。
実を生らせる植物は、受粉に風や虫に頼るものと、
雄しべが動いて雌しべにくっ付くものなどがあったりして、これも神秘的ではありますね。

先日、埼玉の山里の丘に登ったら、観光地ではない一般農家の梅林を見つけたんですよ。
そこでは、梅の実の収穫と同時に、養蜂業もしているようでした。
開花の時期には再度訪れたいですけど、ミツバチには気をつけます。

[ 2007/02/10 17:47 ] [ 編集 ]

こんばんは(o´ω`o)
梅がもう咲いているんですね!
紫さんの写真を見て、すぐさまネットで各地の開花情報なんて調べちゃいました(笑)

梅っていろんな色があるんですよね☆
うすいピンクがかわいくて好きです*.(pq′ω`*).*

あの・・、ちょっとお聞きしたいことがあるのですけど、良いでしょうか??

今PLフィルターの購入を考えているのですが(今まで使っていなかったのです(´Д`|||) メーカーによって 良し悪しが大きく分かれたりするものなのでしょうか??
よかったら教えてください!
[ 2007/02/10 19:56 ] [ 編集 ]

v-252さきさま
花の見ごろは気象によって毎年変わるので、お出掛けの時は、
地元観光協会などの「見ごろ情報」をチェックするのが良いですね。

PLフィルターも数社から出ているようですね。
わたしが使っているのは「ケンコー」のものでした。

PLフィルターは大きく分けると、PL・CPL・W(ワイド)CPLの3種類があります。
PLはマニュアルフォーカス用なので、AF・AEカメラに使うと露出・ピントに狂いを生じる事があります。
なので、AE・MF両方に使える「C(サーキュラー)PL」の方が良いです。(ちょっとお高いですが)

そして、装着するレンズが広角(~28mm)ならば、フィルター装着によるケラレが無い、「W(ワイド)CPL」を選ばれてください。

大手フィルターメーカー製のものであれば、どこも信頼できるものだと思うので、心配無いです。
PLフィルターで青空や木々のコントラストがくっきり、クリアな写真を楽しんできてくださいね。
[ 2007/02/10 20:42 ] [ 編集 ]

なるほどー!!
CPLの購入を検討してみます!!
ちょっと高いけど・・・
丁寧に、どうもありがとうございましたヾ(●´▽`●)
早くきれいな色の写真が撮りたいですっ☆
[ 2007/02/11 21:11 ] [ 編集 ]

人間模様

何気ない普段の人の表情なのですが、味のある演出をなさいますね=!
携帯を操る新米お母さんの表情も素敵です。開放気味の梅の花の
シベの先端が可愛らしく撮れてますねー!
僕はまだ梅と桜は、これ!と言う一枚が撮れないですね・・はははぁ・・・^^;
[ 2007/02/11 22:43 ] [ 編集 ]

v-439沢グルメさま
梅と人間と色々撮っていたら、だらだらと長い記事になってしまいました。
演出というより、写真を厳選できなかった~。ははは。
梅は毎年思うんですが、枝が込み入っていて、構図に手こずる植物です。
大きな梅林は行ったことがないのですが、今年こそは!と今から楽しみにしているとこです。
[ 2007/02/12 10:31 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

もう梅咲いているのですね。
春らしいのどけさが画面からあふれてきます。
murasaki4649さんの心もゆったりとされている感じが出ているのかなと思います。

いつもすてきなお写真を見せていただきありがとうございます。
[ 2007/02/13 01:13 ] [ 編集 ]

v-46souffleさま
こんにちは。今日も暖かいですね。朝から小鳥の声も朗らかです。
早咲きの梅はもう満開で、遅咲きの梅も小さな蕾が可愛らしい頃ですね。
里山の長い距離を歩くのも楽しいですが、公園でのんびり過ごす時間もそれなりに。(笑)
小金井公園内には食事をする施設もあるのですが、外のテーブルで「うどん」などまったり食べておりましたよ。
はい、存分にくつろいでますね、わたし。^^
[ 2007/02/13 10:58 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
さすがですね~何度も見てしまいます。
同じ光景を撮っても私はこうはいきません。ただ撮っただけになります。何もありません。梅の木の全体を撮るのはなんて難しいのかと最近感じていたところです。
[ 2007/02/19 01:26 ] [ 編集 ]

e-419jun_koさま
>>ただ撮っただけになります。

人がjun_koさんの写真をどう受け止めようと、自分が撮った写真というのは、
jun_koさんなりに体験してきた事で、その場の空気感とか感情が写真には詰まっているでしょう?
それだけで、写真は十分、価値があるのだと思います。

もちろん、わたしにも綺麗な写真を撮りたいという欲もありますが、
どんな平凡な写真(わたしが撮った写真)でも、自分のその時の気持ちがよみがえるから愛着があります。

jun_koさんの目に焼きついた被写体。
わたしはjun_koさんのお写真を見て、jun_koさんの視線を感じさせてもらっていますよ。^^
[ 2007/02/19 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

