 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭のお客さん「シジュウカラ・スズメ編」 

餌台も進化を遂げます。
白い器(左側)には、ヒマワリの種を入れてみた。
すると、シジュウカラがやって来ました。




IMGP3608s7.jpg


ヒマワリの種を足にはさんで、つついて食べる。

IMGP3553s7.jpg



ヒマワリの種に混ぜて、ヒエ・アワも投下。
案の定、スズメも遊びに来た。

IMGP3409s7.jpg


IMGP3419s7.jpg


陶器のお猪口(右側)には、メジロ用のすり餌(粉末を水で練る)でおもてなし。

IMGP3302z7.jpg


うまー!

IMGP3300z7.jpg


おまけ。 「仲良し編」で、ツーショットです。

IMGP3225z7.jpg


IMGP3582s7.jpg

[ 2007/02/07 12:38 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(12)

あはは、メジロの(゚Д゚)ウマー! 顔が最高です(^^)
私はスズメの茶色いベレー帽も結構好きですねー
いろんなお客さんがやってきて楽しげなお庭になってきましたね!
[ 2007/02/07 13:31 ] [ 編集 ]

e-287LOTUSさま
見慣れたスズメもよくよく見ると、愛らしい表情をしてるんですよね。
茶色いベレー帽! あぁ、その表現は納得です。LOTUSさん、想像力ありますねぇ。
羽の模様もベレー帽と茶系に統一されてて、なかなかシックなもんですね。
[ 2007/02/07 13:56 ] [ 編集 ]

のどかで良いですね。
縁側で日向ぼっこでもしながら、こんな景色を見ていたら、さぞや幸せな気分でしょう。
murasakiばあさんや、明日はどんな鳥が来るかいのう。
[ 2007/02/07 19:03 ] [ 編集 ]

v-521takahiroじいさんや、朝のお仕事、すり餌を練ってくださいな。
わたしはしぶーい日本茶でも入れましょうね。

うち、鳥も飼っていないのに、鳥の餌が3袋も揃いましたよ。
そのうち、水浴び場も作らなくちゃ?(笑
[ 2007/02/07 21:17 ] [ 編集 ]

ども

なかなかうまくいっているようで。私も庭に餌台を設置したことがあります。
ミカンは最初はメジロが来てくれたのですが、すぐにヒヨドリに蹴散らされ、穀類は最初は雀が来たのですが鳩に蹴散らされ、しまいに鳩が群れをなして来、近所迷惑になったので撤去しました。
[ 2007/02/07 22:32 ] [ 編集 ]

v-19R.Handさま
うひょ! 行く末を案じてしまいました。(笑
ヒヨドリは既に現れていて、小鳥を威嚇しているんですよね。
だから、ヒヨドリが餌台にきたら、ヌボッと顔を出して意地悪してあげてます。

鳩はねぇ・・・。軒下に巣を作られた前科があるので、それはちと恐怖だなぁ。
あと、わたしが恐れているのは、ムクドリの集団来襲です。
[ 2007/02/07 22:39 ] [ 編集 ]

うわーお!可愛い~~~♪
メジロ食い過ぎやぞぅ。まさに『ウマー!』だ。
私も餌付けしたいなぁ。
スズメってなかなか近づかせてくれないから嬉しいっ。
ムクドリは大量に集まってフンをまき散らすから大変だ。
[ 2007/02/07 23:11 ] [ 編集 ]

e-435ことりさま
庭がちょっとしたテーマパーク位の、楽しい場所になっちゃいました。
家にいると、掃除もそっちのけで、こんな事ばかりして遊んでます。へへ。
やっぱり、生き物は色んな表情を見せてくれるのが、見飽きないですね。

マンションのベランダにミカンを置いたら、メジロも頑張って飛んでくるのかなぁ。
ちょっと興味のあるとこではあります。
[ 2007/02/07 23:40 ] [ 編集 ]

おりょりょ♪

お庭の鳥さん、順調に飼いならしておられますね♪ 若いツバメ・・♪
ウチの庭でも朝から色んな鳥が来てくれますが、中々
良い写真が撮れませんね・・先週は一眼レフに触らずじまい・・・
山方面の行事が多くて、コンデジが大活躍でした!
そろそろ かぶりつきたくなるほど可憐な春の花をお届けしたいと
思うのであります♪ その前に山菜いっときましょうかね♪
[ 2007/02/08 00:07 ] [ 編集 ]

ねいちゃぁらいふでんなぁ~♪(^^)
[ 2007/02/08 00:24 ] [ 編集 ]

素敵なレストラン!

わ~凄いですね
ツーショツトはなかなか見られないですね
その内、親子で楽しい食事会にやってくるのでは・・・・
見ていると、とても楽しそうですね。(笑)
[ 2007/02/08 03:23 ] [ 編集 ]

v-263沢グルメさま
いいですねぇ。沢グルメさんの冬山の絵。爽快感ありますもの。
一足早く「春の花と山菜」ですか。そろそろ里山を歩くのが楽しみな季節となりますね。
わたしも計画しようっと。^^



e-218monkさま
野山を駆け回っていた子供の頃の、血が騒いでいるみたいですね。^^
最近は、鳥の話題が父親との潤滑剤となってます。



v-371野の木さま
メジロが家族を連れて、ずらりと並んで「メジロ押し」を見せてくれたらいいんですけどね~。
梅の花の時期になったら、メジロはどこかへいなくなるかも?ですね。
[ 2007/02/08 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

