 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コハクチョウ(小白鳥) 

白鳥の仲間は世界中に8種類だそうで、埼玉(深谷市)にやってくるのは「コハクチョウ」です。
オオハクチョウは主に東北・北陸地方に渡り、関東地方に現れるのはまれです。




深谷市のコハクチョウは1982年に飛来して以来、飛来数も増え、先週の日曜日は130羽ほど確認されたそうです。

IMGP1368x700.jpg


コハクチョウの全長は約120cmで、羽を広げると190cmにもなります。

IMGP1393x700.jpg

[ 2007/01/23 22:22 ] 白鳥飛来地 | トラックバック(-) | CM(4)

鳥(撮り)名人♪

おぉ~~ 白鳥の湖が瞼に浮かびますねぇ~・・murasaki4649さんとバレリーナのコスチューム
大変結構だと思います♪ 最近の鳥撮りはさすが上手いもんですね~!
白鳥の飛立つ姿、水しぶきは綺麗です。お庭のミカン&リンゴ作戦は
上手く行きましたねー! メジロにヒヨドリが凄く近くに感じましたが・・
300mmぐらいですか? テレコン使用かな♪
私も是非まねして 変わった鳥おびき寄せてみますね!
[ 2007/01/23 23:43 ] [ 編集 ]

v-521沢グルメさま
や。名人なんて、とんでもないです。もう、行き当たりばったりですから。あはは。
今まで動かない風景写真ばかりだったので、飛びものの被写体には悪戦苦闘です。
目が追いつかないというか、カメラが思うように振り回せない、とか。
だけど、悔しいからまた何度も通うという執着振りです。(笑)

自宅で撮ったメジロ・ヒヨドリは2.5m位の距離なので、200mmで間に合いました。
白鳥も200mmで撮っているのですが、テレコンを使うとAFが効かないらしいですね。
なので、テレコンはまだ持っていないのですよ。ちょっと、検討中です。

九州の野鳥がぜひ、見てみたいです。どんな鳥が見られるんだろう。楽しみです!
[ 2007/01/24 00:39 ] [ 編集 ]

飛び立つ音が聞こえてきそうです。
[ 2007/01/24 20:34 ] [ 編集 ]

e-404takahiroさま
白鳥の飛び立つ羽音や鳴き声が耳に残って、
今度いつ行こうかな…と楽しみな今年の冬です。

川本町の河原はカモの数も半端じゃなく多くて、
カモが飛び立つ時は風が起こって、わたしは思わず突っ伏してしまうほどです。
でも、それも楽しい。(笑
[ 2007/01/24 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

