[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八ヶ岳高原への道 鉄道編

新宿・松本を結ぶ「JR特急あずさ3号」で、八ヶ岳高原を目指します。
家を早めに出たら、当初予定より30分前の特急に乗れました。
「‘スーパー’あずさ5号(8:00発)」じゃなくて、ただの「あずさ3号(7:30発)」でした。

large

新宿から約2時間で、小淵沢(こぶちざわ)駅に到着。

小淵沢(山梨県)から2両編成の「JR小海線」に乗り換えます。
この列車はワンマン車両なので、下車する時には駅に停車したら、
ドア横のボタンを押すと、ドアが開きます。
わたしも降りる時、ボタンを押したかったけど、先を越されてしまいました。

large

小海線は単線で1時間に一本程度ですが、車窓の風景として八ヶ岳が望めます。

宿泊先の「八ヶ岳高原ロッジ」へは、小淵沢から約30分の野辺山(のべやま)駅で下車しました。
野辺山駅は標高1345メートルで、JRで一番高い所にある駅です。

large

[ 2006/11/03 02:03 ] 野辺山・清里 | トラックバック(-) | CM(7)

おはようございます!
天気も良く、拝見しているだけでワクワクしてきます。
ここ十数年汽車に乗っていませんが、列車旅行も楽しそうですね(^.^)
(あっ!今は電車ですね)
最後の写真の雰囲気とても好きです。
[ 2006/11/03 07:47 ] [ 編集 ]

旅行は=素晴らしい♪

八ヶ岳の写真見たよ。v-263
やっぱ高原の旅行は良いな~「野辺山駅」やっぱ高いんだ・・空気は薄くないですか~?
楽しませて下さいな♪
[ 2006/11/03 08:58 ] [ 編集 ]

あずさ3号と聞いて

お帰りなさいまし。
コレをTBしようと思いましたが、できないのですね。
その方が良かった、こちらは2号だ。

野辺山は人がいないですが
朝早いからでしょうか。
[ 2006/11/03 09:54 ] [ 編集 ]

お帰りなさーい。
旅はいいですよね
それにお天気にも恵まれて・・・
空の色が違います。
murasakiさんがお出かけの時はいつもお天気がいいように思いますが・・・v-34
[ 2006/11/03 12:00 ] [ 編集 ]

e-125野の木さま
こんにちは。野の木さんはいつでもどこでも、車でスイスイですもんね。
自由自在に道を選べて、行動範囲も広がりますよね。
車でしか行けない、秘密のポイントとかありそうじゃないですか。
わたしは残念ながら今回も、自分の脚だけが頼りでした。(笑

v-46貝ちゃん
空気の薄さは感じなかったですけど、登り道はゼーゼーと息も荒くて、
せっかちな歩き方を反省したんでした。東京ペースは山道には似合いませんね。
ところで、1500mくらいでも、早朝は眼下に雲が見えたんですよ。
雲の上にいるんだと思ったら、気分良かったです!

v-456mistyさま
リンクをありがとうございました。はいー。この記事、見たことありました。
歌詞と違うのは、わたしは傷心旅行ではないというとこです。(笑
お隣の「清里」は乗降客も多かったですが、「野辺山」はほんと静かでしたねぇ。
車移動の人の方が多かったりして?

v-281jackieさま
帰ってきた早々、また、どこか行きたい!と思ってしまうのが旅の怖さに思えます。(笑
曇りも雨も、時には風情があって嫌いではないですが、
やっぱり、晴れの日がいいですね。行動も身軽になりますしね。
そういうわけで、計画とか予約は週間予報を見て、いつも直前に思い立つのですよ。へへ。

[ 2006/11/03 14:21 ] [ 編集 ]

v-234私もよく鉄道でいろいろ行きますよ。
前に岩手に行ったときに、写真のワンマンカーに乗りましたよ(ボタン押しました)。
小海線はまだ乗ったことが無いので、乗る時には、記念に切符でも買って帰りたいものです。
[ 2006/11/04 22:03 ] [ 編集 ]

v-152ソースんさま
電車の旅もいいですよね。
中央本線はたった2時間でしたけど、車内販売にときめいて、サンドイッチまで買ってしまいました。

小海線の車窓からは八ヶ岳や広々とした畑が見えて、景色も良いですよ。
ソースんさんも、いつか小海線方面へ進出できるといいですね。