 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひばりが丘団地 #2006年9月 


西武池袋線ひばりヶ丘駅下車 徒歩10分。
東京都西東京市、東久留米市にまたがる団地。Map
1959年(昭和34年)に完成した時は、日本住宅公団(現:都市整備公団)が建設した、
東京有数の大規模団地だったそうです。
現在は、施設の老朽化が進み、建て替えが進行中。
区域面積34万5,400㎡、住宅建設戸数3,600戸、計画人口10,800人。


255585957_ad05207482.jpg

large

255611237_bf4e30f10d.jpg

large

255619267_bc23dae6a9.jpg

large

255611243_eb9fa54331.jpg

large

255619263_8017741ecf.jpg

large


その2へ続く


 ひばりが丘団地の夜桜 2008年4月

[ 2006/09/30 01:31 ] ひばりが丘団地 | トラックバック(-) | CM(11)

最後の写真いいですねぇ(^^)
しっかしながらひばりが丘にまだこのポストが残ってるとは・・・(驚)
[ 2006/10/01 00:58 ] [ 編集 ]

v-462monkさま
西東京市(旧保谷市)は、なぜか丸ポストの遭遇率高いのですよ。
団地内でも、もうひとつこの古いポストを見つけましたよ。

今回、子供の写真、たくさん集まりました。(笑
[ 2006/10/01 01:49 ] [ 編集 ]

私の住んでいる前に市営の住宅が4棟建っています。
これが築40年だそうで来年から11階建てに立替の工事に入ります。
正に此方の状態が今私の目の前で起きているんですね。
今月中に全員立ち退き(新築後には再入居)で・・今日は4戸程引越しが有りました。
今年中にはこの4棟の写真を撮ろうと考えています。

阪神大震災でもビクッ!ともしなかった住宅も寄る年波には勝てない・・って事ですかね。
(結構良い仕事をしていたようです)

近所の仲良しさんとも暫くお別れ・・です:汗
[ 2006/10/01 17:47 ] [ 編集 ]

v-267貝ちゃん
昭和30年代の団地ブームという現象で全国に姿を現した団地も、
役目を終えて消えつつあるのですね。
貝ちゃんの所でも、そういう光景が見られましたか。
こちらでは新築後の再入居は、家賃が上がるから戻らない世帯もあるって聞きました。
だから、新しく入居する人は顔ぶれが変わって、若い世代の人が多いんですって。
貝ちゃんのところは、親しくされていた方も永遠のお別れじゃないから、少しは救われますね。

昭和の面影の残る団地、ぜひ写真に残しておかれてください。
わたしもまた何度か通いたいと思ってます。
[ 2006/10/01 20:18 ] [ 編集 ]

こういうポストって、ボクの家の近くだけかなって思っていたら、ここにもあるんですね。(^O^)
風情があっていいです。(^O^)
[ 2006/10/01 23:30 ] [ 編集 ]

v-3天然水さま
あれ~。天然水さんの地域にも、丸ポストありましたか。へぇ、意外。
天然水さんの所は、うちの方よりずっとお洒落な街のイメージですけどね。

丸みのあるずんぐりした形とか、風雨にさらされて赤い色にムラがあるとこなんて、
なんかこう親しみが湧くというか、がんばってるねぇ~と誉めてあげたくなりますね。
[ 2006/10/02 00:29 ] [ 編集 ]

いいな

トカゲ。
よくそこに前肢をかけてくれたなぁ。
[ 2006/10/02 03:53 ] [ 編集 ]

v-222ジュモンさま
「よっ! ねーちゃん、ゆっくり遊んでいきなよ~」
って、トカゲが挨拶してくれたんですよ。
[ 2006/10/02 08:54 ] [ 編集 ]

( ▽|||)

品のいいトカゲに見えますが・・・
[ 2006/10/04 04:46 ] [ 編集 ]

すごい感動してしまいました…

ひばりヶ丘は祖母が住んでいて、小さい時はよく団地の遊具で遊んだりしました


今立て替え中ですが、いつまでもこの旧団地を忘れないでいて欲しいと思います…。
[ 2009/01/19 01:29 ] [ 編集 ]

あいかさんへ
コメントをありがとうございます。
ひばりが丘団地は庭も広くて、桜の並木も素敵な団地ですよね。
旧団地の雰囲気は懐かしくて温かなのですが、ずいぶんと人が減っているのが寂しいです。
あと2ヶ月もしたら、ひばりが丘団地の桜が楽しみです。また、見てきますね。^^

[ 2009/01/19 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

