 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひばりが丘団地 #2006年9月 




large

255598956_6e45e5a145.jpg

large

255585958_f553abbd5a.jpg

large

255611244_ee67173358.jpg

large

255585961_1f6019ee8e.jpg

large

255611734_1cd488c9ba.jpg

large

255598957_dfb6cb6a1e.jpg

large

建て替えを終えた高層団地が、目の前に高くそびえ立っている。
そのすぐ後ろには、昭和の佇まいを残す住居も共存する。
不思議な空間。
一瞬にして、タイムトリップだ。

いにしえのテラスハウスは、既に退去が始まり、人の気配も消えつつある。
ときおり、白いシーツが風に揺れ、キラキラ反射して誇らしげだ。
主のいなくなった庭には、記憶を刻む証人がいくつも残っていた。
四つ目垣のトカゲは、わたしをじっと見つめて、なかなか逃げようとしない。
唐突な出会いに嬉しくなって、わたしも笑顔を返す。

この街がすべて新しく生まれ変わった時、
無人の庭の住人たちは、同じ顔でいてくれるだろうか。

ひばりが丘団地 No.1

ひばりが丘団地の夜桜 2008年4月

[ 2006/09/30 01:25 ] ひばりが丘団地 | トラックバック(-) | CM(10)

そんな気がしてた・・・

>彼岸花の花言葉は「悲しき思い出」

やはりなぁ。。。。

しかし、桜と同様、咲く時期は毎年、ピッタリ合わせて来るから、「けなげ」です。
[ 2006/09/30 19:26 ] [ 編集 ]

v-36風 美土里さま
やっぱり、この花はお彼岸の頃、目に付きますもんね。
彼岸花が現れると、ようやく夏をあきらめる気分にもなる、季節感のある花ですね。
[ 2006/09/30 22:57 ] [ 編集 ]

他のところからmurasakiさんのところへやってきますとほっとします。
安心して見れます。いつもです。
やっぱり、murasakiさんの写真は素晴らしいです。
1枚、1枚に心を奪われます。その都度何かを考えさせられます。
写真に心が入っているからですね。
[ 2006/10/01 02:28 ] [ 編集 ]

v-22jun_koさま
最後の写真の、青い扉の前にぽつんと咲く白い花を見つけた時は、
jun_koさんのことが頭に浮かびましたよ。
偶然にも、今日のjun_koさんのエントリーは‘雑草’でしたね。
雑草は脇道で見向きもされず、孤立して咲いている風に見えながらも、
一人ぼっちの花に限って、自由を謳歌して闊歩しているように思えます。

わたしも子供の頃は社宅にしばらく住んでいたので、
団地の光景はとても懐かしくて、ちょっと思い入れが深かったです。
[ 2006/10/01 02:51 ] [ 編集 ]

あ~、こういう建物、実家近くにもあります。思い出しますわ。
彼岸花の季節ですね。私はこの花がコワい。
何となくですが、色鮮やかな感じに背筋がソワソワします。
トカゲちゃん、可愛い♪ヤラセのようにうまく撮れ過ぎです!
[ 2006/10/02 11:21 ] [ 編集 ]

v-354ことりさま
深紅の花というと、バラくらいしか、もてはやされないですからねぇ。
彼岸花ってお墓に多いしね。自分で育てると愛着湧くかもしれませんね。
近い品種の西洋種のリコリスなんて、かわいいですよ~。
あ。どうせ、球根植えるなら、タマネギの方が面白いか…。(笑


トカゲね、生まれて初めて30センチの至近距離でお見合いしましたー!
らぶらぶ。e-419
[ 2006/10/02 20:26 ] [ 編集 ]

彼岸花。

秋めいてきて、朝晩寒くなってきましたね。
自転車通勤していて、最近歩道の植え込みの彼岸花の赤さに目を取られています。
花言葉は悲しき思い出なんですね…。
秋は物悲しさがますので、なんか胸に染みますねぇ。
[ 2006/10/02 22:37 ] [ 編集 ]

e-408rinringoさま
彼岸花って夏は気配もまったく無かった所に、突然湧いたように真っ赤な花が咲くから、
あれーっ!って思いますよね。
季節もちょうどひんやりしてくる頃だから、その赤さが暑苦しく感じないです。

rinringoさんは自転車通勤でしたか。
ペダルをこぐと、風が季節を教えてくれそうですね。
そろそろ、手袋・マフラーの今年の新作が気になるとこじゃないですか?(笑
[ 2006/10/03 00:31 ] [ 編集 ]

一服

トカゲがシュールですね~!(^^)
左手がカワイイ!
[ 2006/10/05 23:35 ] [ 編集 ]

v-531kohさま
トカゲねぇ、じっと見つめられると、これがまた嬉しくてね。(笑
垣根の隙間を棲家にしてて、表情も仕草も可愛らしかったです。
あとは、苦手なヘビを克服するだけです。
[ 2006/10/06 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

