 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

深山に灯る花ランプ レンゲショウマ 



large

220969592_4be959c468.jpg

large

220968143_0a32de6ce0.jpg

large

220968142_eb9fd1a730.jpg

large

“蓮華升麻”と難しい字を書く、日本固有の花です。

ケーブルカー御岳山駅を降りると、そこは5万株のレンゲショウマが咲く、日本一の群生地。
深山の木陰で、透明感のある薄紫色の花が、うつむき加減に風に揺れていました。
木漏れ日を浴びた可憐な花は、天女が舞い降りたかのような幻想的な雰囲気さえも漂います。

…と、思うのもファインダーを覗いている間だけで、辺りを見渡すと、
列をなしたハイカーで賑やかな御岳山でした。

青梅市 御岳山
[ 2006/08/22 00:23 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(6)

1~3枚目見てると時間が止まったかのような錯覚を起しますね。
特に2枚目の写真に暫く見入ってしまいました。
その後に4枚目の写真見てびっくり。
こんなに小さい花なんですね。
日本固有の花ということもあってか、和服の美人さんに出会ったような、そんな気分にさせてもらいました(^^)
[ 2006/08/22 02:00 ] [ 編集 ]

かわいい!

口に含みたくなるあいらしさ。
「実」にはからっきしで(^_^ゞ
[ 2006/08/22 14:47 ] [ 編集 ]

そうですね。
花の名前に疎い私は、こんな名前の花があることすら知りませんでした。

この上品な紫色と白の花びら、緑の実or蕾。その色合い、そして写真のボケ味がとても素敵ですね。

最後の写真、このおじさん立入禁止ロープの中に入って撮影? でもこんな素敵な花が咲いていたら気持ちが分からなくもありません。コンデジだから、というのもあるんでしょうね。どうしても寄りたくなってしまいます。
[ 2006/08/22 21:24 ] [ 編集 ]

v-335LOTUSさま
コメントをありがとうございます。
木陰の薄明かりの中で見る、山野草の落ち着いた佇まいは神秘的ですらありましたよ。

>和服の美人さんに出会ったような、
そういえば、熱い視線を送っている男性カメラマンが多かったです。

e-419ジュモンさま
目を惹くものを、つい口に含みたくなるのは本能かも。
ほら、赤ちゃんだって…。くすっ。
わたしの本能は指先にあるようで、花びらに触れてみたくなりました。
想像してたのより少し硬くて、清純な生気を感じました。


e-94みりおじさま
写真を撮っているおじさん、ロープの中には入ってないですよ。
ロープは体の前面ぎりぎりに。
ハイカーが多いせいか、さすがにマナーを乱した人はいなかったです。
[ 2006/08/22 22:30 ] [ 編集 ]

レンゲショウマ

撮影したです~と言いつつ暑さに負けて外出は控えるようにしています(^^ゞ
涼を求めて・・・天然かき氷が食べたいよ~
[ 2006/08/23 20:27 ] [ 編集 ]

e-483tdollさま
分布は中部太平洋とあったから、そちらでも見られるんですね。
今度、アップしてくださいよ。

天然かき氷、そちらにもある?
こっちは秩父の山にあるのだけど、紅葉の頃、あったかい格好をして食べる予定です。
[ 2006/08/23 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

