 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北限に いのち根付きし 



large

218266208_a522b44d4e.jpg

large

み熊野の 浦のはまゆう 百恵(ももえ)なす
心は思へど ただに遭はぬかも

(訳)み熊野の浦の、浜木綿(はまゆう)の葉鞘が、幾重にも重なっているように、
私の心は、あの人へのたくさんの思いが重なっているが、直接逢うことはできない。

夜に開花する浜木綿を見ながら、切ない歌を詠まれた柿本人麿さん
素直なあなたは、とてもキュートです。
[ 2006/08/18 23:07 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(3)

うぅっ、渋い・・・(^^)
浜木綿がとても良い雰囲気で撮れてますね。
[ 2006/08/19 02:43 ] [ 編集 ]

花姿だけにあらず・・

この花が目に入る前に、匂いが誘いをかけてきます。
入浴も洗濯も簡単ではなかったこの時代は、香袋を忍ばせていたことでしょうから、にほひが“あのひと”への思いを刺激したのかもしれませぬ。

[ 2006/08/19 03:09 ] [ 編集 ]

e-195monkさま
浜辺の植物には派手さは無いですが、砂地にしっかり根を張った逞しさが良いですねぇ。
海を背景にした浜木綿が見られて、てくてく歩いた甲斐がありました。


v-471ジュモンさま
浜木綿の甘い香り、アゲハチョウと同じく、わたしも香りに誘われました。
秋谷ではアロエの地植えにも驚きましたけど、湘南地方はやっぱり温暖なんですね。
[ 2006/08/19 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

