 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麻のれん くぐればそこは 江戸時代 

213020425_d8713f3780.jpg

large
6月から9月は‘麻のれん’で、その他の月は‘紺のれん’となります。
1801年創業の 『駒形どぜう』です。

213013635_3d5b9517bc.jpg

large
備長炭が燃える七輪の上の独特な鉄鍋は、早く火が通るためという、江戸っ子の短気な理由が。
お酒に酔わせたどじょうに、江戸甘味噌の割り下で煮込むと、骨まで柔らかいふわふわの「どぜう鍋」の出来上がり。
ネギ(木箱に山盛りで、お代わりできます)をたっぷり乗せて、七味と山椒でいただきます。
割り下が付いてくるので、鍋の出汁が少なくなったら、ネギと割り下を継ぎ足します。

生まれて初めて「どぜう鍋」を食べましたが、気に入った!
電池が消耗しそうになったら、また行きたいです。
『駒形どぜう』の向かいのビルには、ウルトラマンもいるし。

213009117_fd7a486f0c.jpg

large
どじょう入り江戸風卵焼き
「どぜう鍋」の甘辛さの合間に、卵焼きの優しい甘味が嬉しい。

213009116_f3d99cd294.jpg

large
店舗の1階は広い板敷きの桟敷席で、厨房で忙しく働く職人さんの姿が見られます。
当然、たすき姿の仲居さんの立ち振る舞いも可愛い。

台東区駒形 駒形どぜうMap
[ 2006/08/12 22:33 ] 浅草・深川 | トラックバック(-) | CM(7)

ようやくコメントつけられた

何年か前、友人宅でドジョウ鍋を作って食べた。
生煮えだったのか、骨が硬かったのか。
飲み込めず、吐いた。
[ 2006/08/12 23:37 ] [ 編集 ]

どぜうと

道場
かけてるんでしょうか?

クライアントへ向かうのによく前を通った駒形どぜうですが、入ったことが無いのです。

ドジョウをつかまえて遊ぶのはおもしろかったなぁ。
[ 2006/08/13 00:11 ] [ 編集 ]

まるのみ

まるでいちゃったんですね。熱々のどぜうを汗を流しつつ、ふうふう言いながら食べる。夏ばてには無縁の世界ですね。

私は柳川を食べました。もっと小さなどぜうなら、十分まるでもいけるのですが、ここのは大きいので、一人では自信がなかったです。食べ残すのも失礼だし、丸呑みもできないし。。。 今度、murasakiさんが居そうな時に行ってみよう。
[ 2006/08/13 08:36 ] [ 編集 ]

これはちょっと

非常にヤバイですね。
どぜう鍋+卵焼き+ビール・・・・・
写真を見ていると・・・
生唾ものです!
[ 2006/08/13 09:20 ] [ 編集 ]

v-305ひながたやさま
わたしもドジョウは思ったより、骨が硬いと思いましたよ。
柳川鍋だと、ドジョウを開いて骨を取り除くらしいです。
骨ありでも、火を長く通した最後の頃には、気にならなくなりました。
骨も吐かずに、カルシウムを摂ってくださいね。

v-440ジュモンさま
江戸の大火で店が類焼した際に、4文字の「どちゃう」は縁起が悪いってことで、
3文字の「どぜう」に変更したそうですよ。
意表を突くとこは、効果的なキャッチコピーかもしれませんね。

夏になれば わらし子泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼子 来たなと思うべな~♪


e-429takahiroさま
>ここのは大きいので、一人では自信がなかったです
ひとりで、たべちゃったぁー!
というか、最初お鍋を見た時に、「え? これだけ?」とお腹を満たせるか不安になりました。
だから、ドジョウの味が染み込んだネギをたっぷり食べました。
ドジョウってお店によって大きさが違うんですか? 
だとしたら、別のどぜう鍋のお店にも行ってみたくなりました。

e-461mistyさま
mistyさん、ドジョウの味ご存知のようですね。
お店に入る前は、夏なのに「鍋」は余計暑くならないかな、と心配でしたが、
扇子をパタパタ動かしながら、甘辛い味噌味のどぜう鍋は、ほんとにいいお味でした。
ネギを追加したり、割り下を注いだりするのも楽しくて、お箸も休むことがなかったです。

[ 2006/08/13 10:45 ] [ 編集 ]

や、やばい…

お腹すいてきた…
ビールも飲みたくなってきた…

一人で飲んでたらウチのが可哀想だし…

まったく罪な女だぜ! mirasakiiiii~ (笑)
いや、まじめにご飯買いに行ってきますわv-275
[ 2006/08/13 17:03 ] [ 編集 ]

v-434ウサポさま
あれ。ウサポさん、パートナーさんの全快まで禁酒でしたか。
や。相手を思い遣る美しい心、見習いたいもんです。
あ、そうそう、全快祝いにどぜう鍋なんてどうです?
栄養付きますよ~。
おまけに、コラーゲンたっぷりで、女性は肌にいいらしいですよ?
[ 2006/08/13 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

