 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

虹橋に捧ぐ 

IMGP3154a.jpg


IMGP3150a.jpg


IMGP3156a.jpg


IMGP3196a.jpg


IMGP3224a.jpg

レインボーブリッジ MAP
[ 2005/10/23 01:26 ] お台場 | TB(0) | CM(6)

一枚目、屋形船が本当にレインボーブリッジに掲げられている花のよう。

# 相変わらず、命名、上手いですね。

それにしても4枚目、5枚目に見える裏側の鉄骨、東京タワーの鉄骨のように"スポットライト"を浴びることはないですが、力強く感じられていいですね。
[ 2005/10/23 21:17 ] [ 編集 ]

「虹橋」なんてどこにあったっけ?としばらく考えてしまった。

レインボーブリッジは引き上げた後に出来たので、馴染みがありません。
勝ち鬨橋くらいだね、名前と姿が一致するのは。(あ 今なら写真見せられただけじゃわからないかも)
[ 2005/10/23 23:57 ] [ 編集 ]

一服

一番上の写真で「屋台舟」がありますよね!
乗ってみたいんですよ~!(^^)
[ 2005/10/24 00:08 ] [ 編集 ]

>みりおじさま
週末の屋形船の数は平日の数倍も姿を現して、海も明るく染まります。
レインボーブリッジの南ルートも、そろそろ計画したいです。

>ひながたやさま
引き上げたのは、けっこう昔ってことですね。
わたしは元々出不精なので、レインボーブリッジを見たのは写真を撮り始めてからでした。
ここ1年はいろんな所を見て歩いてるけど、たまに出不精の頃の日常が懐かしくなります。

>kohさま
あの船はお台場発着じゃないですよね、たぶん。
隅田川方面から集まっているような気がしました。
砂浜で写真を撮ってると、船からカラオケの音がよーく響いてきますよ。
[ 2005/10/24 11:02 ] [ 編集 ]

教えて下さい~

こんにちわ。
相変わらず綺麗な夜景を撮られてますね。
1枚目の海面に映る屋形船の明かりがとても綺麗です。e-280
品川の屋形船をチャーターした時は、レインボーブリッジの下に来ましたよ。

近々、都会の夜景を撮りに行きます。
1枚目のような明るい夜景の露出は、カメラの露出計に対して、どれくらいの目安で撮影されてますか?
+2とか+3くらいですか?
うちは、山なので練習相手がいません・・i-227
[ 2005/10/25 10:33 ] [ 編集 ]

>ジローさま
こんにちは。ジローさんは屋形船に乗られたんですね。間近で見るレインボーブリッジと東京湾の夜景は、迫ってくるものがあって綺麗だったでしょうね。夜景と食事を同時に楽しめるなんて、贅沢な舟遊びですね。

1枚目の写真は日没後30分に撮ったので、それほど露出は上げてなくて+0,7程度です。わたしの撮り方ですが、夜景で街灯や照明などで全体的に明るい時には、まず露出を+0,3で撮ってみて、その後ヒストグラムで確認して、山が平均的になるように露出を変化させていきます。明るい夜景では、露出が+1,0以上になることは少ないです。

ただし、都電荒川線の夜景のように電車以外は暗い場所では、露出も+2,0程度まで上げる場合もありましたよ。(でも、わたしは明るめが好みなので、露出オーバーの傾向はあります) 都電の場合は特殊ですが、都内の街灯の多い繁華街であれば、適正露出でもオーバー気味な場合もあるようです。

こんな風なので、未だに一枚だけで確実に夜景を捉えることはできていません。夜景を何度も撮ってもまだまですね。ジローさんはRAWでも撮られているので、わたしなどよりも、もっと効率の良い撮影ができると思います。長時間露光になると、バッテリーの減りも早いので(わたしはパナのニッケル電池で100枚強しか撮れないです)、予備もお忘れなく。

では、ジローさんの夜景を楽しみに待ってますね!v-484v-221
[ 2005/10/25 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://murasaki4649.blog3.fc2.com/tb.php/362-5db78877


