 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉山港防波堤灯台 

IMGP2026a.jpg


IMGP2010a.jpg


IMGP2035a.jpg

葉山 MAP
[ 2005/10/09 01:16 ] 漁港 | TB(0) | CM(8)

秋とはいえ、まだまだ陽ざしが柔らかそうだね。
こんなところで日に当たりながら本を読みたいものだ。

こちらも今のところ日中は秋の暖かさを享受できているけど、外でじっとしていると早く部屋に入りたくなるときも。
[ 2005/10/09 19:59 ] [ 編集 ]

防波堤の正面には、傾きかけた太陽が眩しく輝いて、海の彼方には貨物船の陰が揺らいでました。ベンチで一服しながら、海原をぼんやり眺めるにはちょうど良い気候だけど、ひながたやさんが読書を選ぶとするなら、わたしは迷わず昼寝だな…。

ひながたやさんの所は、季節もこっちの2ヶ月先くらいだから、わたしなら、もう手袋とマフラーしてるかも。ひながたやさんも毛糸の帽子に衣替えの頃だと思われ…。
[ 2005/10/09 21:17 ] [ 編集 ]

>わたしなら、もう手袋とマフラーしてるかも
いや、それはいくら何でもやりすぎでしょ。
あせもできるよ。

昼寝は怖いな。
凍死しない?
[ 2005/10/09 21:33 ] [ 編集 ]

‘あせも’と‘じんましん’は違うらしいです。
だからといって、赤ちゃんの柔肌に出現する‘あせも’が、ひながたやさんには決して出来ないと言っているのではありませんが…。

凍死なんて縁起でもないので、そろそろ、灯油の買い置きもお忘れなくね。なんなら丑三つ時に、灯油切れの知らせで夢枕に立って差し上げます。怖っ。
[ 2005/10/09 22:43 ] [ 編集 ]

一服

初めて葉山に訪れてのが、2,3年前。

朝市に行ってケーキを買いました。(^^)
その時に、シラス漁の船が戻ってきて、生シラス即売していたんですけど、
その日の後の予定が合ったので買えなかったのを後々後悔しました!(-_-;

近くに「日影茶屋」があって感動しました。
サザンの曲に出てくるんですよね~。
あと「渚橋」も近かったかな??これも曲の中に出てきます。
[ 2005/10/10 00:23 ] [ 編集 ]

>kohさま
葉山の朝市は有名らしいですね。情報番組で見た事がありますよ。
葉山漁港でもシラス漁があるんですね。その場で食べたら良かったのに?(笑)
日影茶屋とかラ・マーレ・ド・チャヤは、わたしもいつも素通りですけど、kohさんは日頃の奥様の慰労を兼ねて、ご家族で行かれる機会があるといいですね。
[ 2005/10/10 01:36 ] [ 編集 ]

灯台というと地味なデザインのものが多いですが、さすがに湘南は違いますね。

鮮烈な赤がとても印象に残りました。
[ 2005/10/10 22:32 ] [ 編集 ]

>みりおじさま
ヨットハーバーにちなんでヨットの帆を模したデザインだそうですが、これでもちゃんと役目を果たしているそうです。(当然か…笑) この防波堤灯台はまだ新しくて知名度は低いらしく、通りから外れて海の方へ歩いていくので、人が少なくて穴場でした。

でも、赤い灯台って派手な所が葉山らしいですけど、遠くからは認識し辛い色ですよね。まぁ、ライトさえ点灯すれば、灯台の色は意味が無いのかもしれないですけど…。
[ 2005/10/10 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://murasaki4649.blog3.fc2.com/tb.php/348-9b667c9c


