 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012/09/12 


畑に行くと、いつも先着して、お酒のケースに座って畑を眺めているおじさんがいました。
そして、わたしの姿を見ると合言葉のように「よく頑張りますねぇ」と声を掛けてくれるのです。

わたしが最後におじさんに話した記憶を辿ると、「暑いから長くいちゃダメですよ」だったと思います。
それから猛暑の日は続き、日中の畑ではあまり人を見かけなくなりました。


7979021723_23440d0684_z.jpg


「よく頑張りますねぇ」という挨拶もひと月余り聞かなかったのですが、
そのおじさんは炎天下の作業で熱中症になり、命を落としてしまったそうです。
70歳手前の一人暮らしで、救急車を呼ぶことも無く、3日間寝たきりでした。

おじさんの畑では、すでに畑の仲間が夏野菜を片付けて、畝を綺麗に作っていました。
何も植えないで、空き地のままほったらかしにするのは余りに寂しすぎるからなのでしょう。


4973014333_7fa3881009_z_20120912172822.jpg


おじさんの畑では、ニラの花が満開で昆虫たちがたくさん集まっていました。




[ 2012/09/12 18:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/12 21:19 ] [ 編集 ]

野菜作りも好きだったのでしょうが、何より畑で顔を合わせる人と話をするのが楽しみであるような方でした。
わたしが通う畑は、ほとんどが仕事を勤め上げられて、野菜作りに生きがいのような楽しみを感じられている様子が窺えます。
それだけに、楽しみだった畑で亡くなられるというのは、周囲の者からしても辛い結末です。

まだまだ残暑が厳しいようなので、貴方もご両親には一言、気を遣ってあげてくださいね。

[ 2012/09/13 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

