 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011/06/26 


梅雨空が戻り気温も低そうだったので、朝8時過ぎから畑へ。
2ヶ月前に種をまいたインゲンが、背の高さを超えてます。




今朝の収穫。
トンボ柄の腕抜き(腕カバー)が、妙に似合う。

5871654769_c47c703bf9.jpg


左は順調に蔓を伸ばすゴーヤ、右は開花が始まったエダマメ。

5871656563_1147af481f_z.jpg


畑の収穫と草むしりを終えた後は、ひと月家を留守にされているお友達宅へ巡回。
庭の水遣りを兼ねて、冬の草花を撤収した花壇に花の苗を植えておきました。
事後承諾なんですが。(笑

5872210606_b02025226a_z.jpg


4週間後が楽しみだ…。





[ 2011/06/26 18:20 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(9)

インゲン豆

これこれ・・インゲンですね。
我家のは11センチで来週にはボチボチ収穫出来そうです。
近所の方の菜園で戴いたインゲン(蔓ありひらさや)をてんぷらにしたら~筋も無いし~大型の割りに美味しく頂ました。
今日は今年初めての大型トマトのサターンを4個収穫しました。
後・・数日完熟すれば良いのですが~今週の「風」で何度も鉢を倒して・・青いテニスボール大のトマトを大分・・落果させてしまいました。
トマトは熱い舗装道路に倒れるので~焼けてしまいます。
「家庭菜園」もイロイロですね。
[ 2011/06/26 20:01 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん
インゲンの天ぷらですか、おいしそうですね。わたしもそのうちに…。
平莢のインゲンは丸いインゲンとは、食感や風味が違っていておいしいんですよね。
貝ちゃんのトマトは早植えした成果で、早い収穫となって良かったですね。
梅雨明け前は南風が強いので、強風対策をがんばってください。
[ 2011/06/26 23:37 ] [ 編集 ]

今年は新鮮なお野菜にありつけないのが残念です。
お花、有難う。
何時もお世話になるばかり。
節電に協力してると思って許して下さい。
こちら20度前後の快適生活!!
[ 2011/06/27 00:38 ] [ 編集 ]

>お山の人さん
行き先を失った野菜で、今夏は冷蔵庫がギュウギュウ詰めになりそうです。
快適生活も今までの積み重ねに対するご褒美みたいなもんですね。
体調に気をつけて、存分に寛いできてください。
[ 2011/06/27 05:48 ] [ 編集 ]

家庭菜園

ムラサキさんには菜園が似合う・・、と思います。
菜園の中のムラサキさん、拝見したいです!

こちら、梅雨明けのような晴れです。暑い!

冬を越したソラマメ、エンドウ(ツタンカーメンも)、タマネギがよく採れました。
もう直ぐ、春先に植えたジャガイモの収穫です。
夏野菜の方はまだもう少しかかりそう。
[ 2011/06/28 21:04 ] [ 編集 ]

事後承諾・・・・・
イタズラっ子な部分拝見したような(笑)
[ 2011/06/28 22:43 ] [ 編集 ]

>ハラッペさん
冬野菜も豊作だったようで流石ですね。
これからは蒸し暑さが続くので、畑では熱中症にご注意を。


>hayaさん
あれ? 正体バレてますね。
人を驚かすのが好きで、いつも何かたくらんでいるような。
hayaさんも、気をつけてください。(笑
[ 2011/06/28 23:58 ] [ 編集 ]

あとすこし

左手がアップであれば、手相をば
見てあげましょうなのに。

(*≧m≦*)ププッ
[ 2011/06/30 20:20 ] [ 編集 ]

>風見 兄さん
わたしがたっぷりハッピーになるような占いを、どうぞよろしく。
手のひらのシワは見逃してください。
[ 2011/07/01 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

