 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011/04/20 


スナップエンドウが蔓を伸ばし始めたので、支柱を立てる。
作業も手馴れてきて、30分ほどで完成です。





5636025692_c6057df7e2_z.jpg


5635447615_8310226658_z.jpg


原発の事故以来、当地でも平常時より多い放射線を観測しています。
健康には問題の無いレベルだそうですが、毎日発表される数値が気になります。



[ 2011/04/20 06:34 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(6)

季節は巡る

スナップエンドウは確か昨年教えて頂いたような記憶がありますね。もう一年が過ぎたのかしら・・orz.....
ジャガイモを植えたのだが放置したままなので様子見に行かなくちゃ
[ 2011/04/23 20:00 ] [ 編集 ]

>mistyさん
菜園で水の18リットルポリタンクも昔は両手で2つ持てたけど、今は1つがやっとで、
かくもあっという間に、歳とっちゃうんです。
ジャガイモは収穫までほとんど手間が要らないから、楽ですよね。
収穫前のジャガイモの花が見れるといいですね。
[ 2011/04/24 15:53 ] [ 編集 ]

トンネル

■キュウリの早植えはヤッパ無理・・でした。
朝晩寒いので路地では3本枯れました、最初からマルチとビニールで覆って定植した「とまと・ミニとまと」は順調に育っているようです。

[ 2011/04/24 18:15 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん
キュウリは残念でしたね。
でも、苗は5月中旬頃まで販売されてますし、きっと次は上手くいきますよ。アキラメナイデ。^^

トマトは夏の暑さに弱いので、できるだけ早めに植えて猛暑の前に終了するのが良いそうです。
だから、貝ちゃんの早植えトマトは理想的であります。
わたしもこれから、トマト・ナス・シシトウ・キュウリ苗を買ってきます。
貝ちゃんは去年、たしか枝豆を作ってましたが、今年はつるありインゲンなんてどうですか?
簡単にたくさんとれますよ。
[ 2011/04/24 18:38 ] [ 編集 ]

枝豆はダメでした

そうそう~昨年は女房君のビールのアテに枝豆を植えたのですが~育ちだ悪く失敗でした。
「蔓有りインゲン」ですね。。
キュウリは早めに定植したのはダメで~その後に定植したものは現在はOKかと・・思います。
いずれにしてもも少し気温が上がらないといけませんね。
[ 2011/04/26 18:48 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん
蔓ありインゲンはなんといっても、1株で次々に沢山採れるのがいいです。
簡単に蔓が伸びて生長します、ジャックと豆の木みたいに。
もうそろそろ、ひどい冷え込みも無さそうですね。
貝ちゃんの夏野菜も、みるみる育ち始めると思います。
[ 2011/04/26 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

