 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/10/26 帰り道麹の匂いふりまいて手提げの口をぎゅっと握る 


先週のことになりますが、今年もべったら漬けを買いに出掛けました。




5113226721_d7127a96b9.jpg


友達の分と合わせて3本、立派な大きさなので案外重いです。

5113227483_b55208abd8.jpg


実は、自宅の向かいのおじさんは漬物屋さんで、このべったら市にも出店しています。
一年に一度、べったら漬けを頂戴していましたが、思えばべったら市の時季だったのでしょう。

そのおじさんは3年前に亡くなり、べったら漬けを頂くこともなくなりましたが、おじさんが働いていた漬物屋さんのべったら漬けを買って一切れ頬張ると、家族で食卓を囲んでいた記憶まで蘇る懐かしい味がします。

頂戴していた頃は、おじさんとなかなか時間が合わず言葉を交わす事も無かったですが、
今となっては「べったら漬け、おいしいですね~」と話してみたかったなぁ、と思うのでした。




[ 2010/10/26 05:27 ] | トラックバック(-) | CM(4)

思い出の味ですね
漬物文化の日本最高です★
山&川のお弁当に漬物
箸休めにため息~沁みる~@@。
[ 2010/10/26 21:31 ] [ 編集 ]

>hayaさん
日本は漬物の種類も多くて、ご飯食いのわたしとしては嬉しい一品です。
紅葉を見ながら山や川でおにぎりとたくあん、それにゆで卵でもあれば最高です。

[ 2010/10/27 05:12 ] [ 編集 ]

こんばんは、
奈良漬けとか、いぶりがっこは
ちょいと苦手なのですが
べったらは良いですね~。
(単に年とって歯が弱ってきたからか?)
それにしても写真に加えてタイトルも良いですね~。
ここにもニッポン人を感じまするよ。
[ 2010/10/27 22:51 ] [ 編集 ]

>seininさん
べったら漬けは厚く切るのが美味しいらしいのですが、
歯が丈夫な内にたくさん召し上がってくださいな。
うちの父用には、うすーくペラペラに切ってますが。(笑

根が小心者なので、帰りの電車内では緊張感でいっぱいです。

[ 2010/10/28 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

