 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/10/02 裏と表と 






5037586162_c7cd1f83f5_z.jpg


秋の日の日向ぼっこは気持ち良い・・・よね?




[ 2010/10/03 06:00 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(2)

トンボは数ある昆虫の中でもスタイリッシュですよね。
細い体に形の良い2対の羽根。
羽根は薄く透けて太陽にキラキラ輝く。
そしてトンボは後ろに進まない。前へ前へ。
オーストラリアの紋章がカンガルーとエミュー(前にしか進まない)であるように、日本の手ぬぐいのトンボ柄もそんな意味がこめられているそうです。

こないだ撮り損なってからトンボに出会いません。残念。
[ 2010/10/04 11:21 ] [ 編集 ]

>NEMOさん
そういえば確かにトンボ柄の手ぬぐいはよく見かけます。
そんなお目出度い理由があったとは知らなかったです。
わたしもトンボ柄を持っているなぁと見直してみたら、メダカでした。

最近は、2匹連なったトンボが多いですよ。
水辺の近くは遭遇する確立高しです。

[ 2010/10/04 16:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

