 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/06/24 




Large


初めて肉眼で、国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡を見ました。
普段は星などほとんど見えない町ですが、金星と同じくらい明るくてすぐ分かりました。
空を滑るように移動するISSは、数分で北の空へ消えてゆきました。
あそこに人が居るんだと思うと、ほんとに感動の一瞬でした。

で、写真はというと、感度を上げなかった為、軌跡が薄くて失敗しました。(T_T)


十三夜月

4729659557_5bb0cdd978.jpg


*国際宇宙ステーションに関心のある方は、JAXAのwebサイト“ISSを見よう”へ。




[ 2010/06/24 23:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

あいにくの曇天

今日(6/26)は晴れていれば月食とISSのランデブーが見られるはずだったのですが、残念ながら夜空には梅雨の雨雲が張り詰めておりました……
月食は12月の皆既月食に期待します。
[ 2010/06/26 23:18 ] [ 編集 ]

>NEMOさん
今年初めの月食に続いて、今回もまた振られちゃいましたね。
わたしもいつか、月食の赤い月を見てみたいです。

[ 2010/06/27 09:16 ] [ 編集 ]

宇宙ステーション、撮ったんですね!
結構早いと思うので、予め軌道予測が必要そうですね。
遥か昔にスペースシャトルを見ましたが、明るく物凄い
スピードだった記憶があります。
ロマンを感じる写真ですね。
いつか私も^^
[ 2010/06/27 22:15 ] [ 編集 ]

>condorさん
撮れた~!と言うにはお恥ずかしい一枚ですが、次回の闘志が湧いてます。(笑
実は、翌日も部屋の窓からISSの軌跡を見れたんですが、ほんとにあっという間に過ぎ去りますね。飛行機の動きよりも、ずっと速いです。
condorさんだったら、絵になる場所で良い条件で撮ることが可能なので、是非、挑戦されて、わたしを思いっきり悔しがらせてください。(笑

[ 2010/06/27 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

