 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/06/22 毎日キュウリ 


5月2日に植えたキュウリ苗が、収穫最盛期です。
そしてこれは、キュウリの雌花
キュウリは1日に5センチも伸びるらしく、4~5日後には食べ頃となります。




スクスク育ったら、ポリポリ食べる

4724589864_d6c261c231.jpg


支柱の上まで届いたキュウリ
(6/22現在、キュウリ4株で合計41本収穫…あとどれ位採れるかな)

4724583574_ab5b1b7c57.jpg


ミニトマト、早く赤くなーれ!

4724586202_0a94b5d3d7.jpg




[ 2010/06/22 23:55 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(8)

どひえ~??

なんと、一日で5センチ??これは驚き!!
いっぱい作ってたら食べるのが大変!!
久しぶりに観ましたわ、きゅうりのあのトゲトゲ。
あれがいっぱいあるのが美味しいんですよね。
特に小生は『ぬか漬け』!!
[ 2010/06/23 07:59 ] [ 編集 ]

>chiguno3636さん
そう、一日に5センチですからね、ちょっとご無沙汰するとヘチマに変わり果てます。
キュウリに触れるとトゲトゲが痛いなんて、わたしも作るまでは分からなかったですよ。
テキトー菜園ですが、野菜の旬の味を実感できるのはプチ贅沢かもですね。
夏のぬか漬けは旨いですよ~! 
わたしも夏だけは、自家製ぬか漬けを作りたくなります。

[ 2010/06/23 14:54 ] [ 編集 ]

スズムシ気分になっちゃったり?@@
キュウリもトマトも いいなぁ~!
羨ましい~・・・・。
最高じゃないですか~(〃∇〃)
[ 2010/06/23 19:28 ] [ 編集 ]

凄い成長力ですね!
やはり畑だと土も良いでしょうね。
じつは私も育ててますよミニトマト(笑
プランターなのでまだまだこれからですがね。
最後の写真のトマトも買おうか悩みましたが、安さに負けて安い苗に・・・^^;
ちなみに母がキュウリ担当です(笑
自分で面倒を見ると可愛いものですよね。
[ 2010/06/23 22:09 ] [ 編集 ]

oh~っ鈴なりですな♪

キュウリもトマトも見事ですね。
我が家の鉢植え物は今一生長に戸惑いがみれます。
キュウリは幼果の段階で朽ちていますので、追肥しました。
瓢箪の花が咲く頃になりました、雌花が先に咲いて~雄花が咲き遅れしています。
雌花の片思い状態・・デス。汗
[ 2010/06/23 23:21 ] [ 編集 ]

>hayaさん
スズムシ気分になってみたり、はたまた悪い虫と格闘したりと、なかなかいい道楽です。
飽きっぽい性格のわりに、野菜作りと写真だけは長続きしてますねぇ。
まぁ、ちまちまとひとり遊びが性に合っているという事かもしれません。(笑


>condorさん
あれま、condorさんまで!
プランターでも充分ミニトマトできますよ。枯らさない限り、自然に実は付くもんです。
最近は散歩していても、プランターで野菜を作っているのを見かけることが多いですよ。
親子で野菜作りって、微笑ましくって素敵ですね。
まったく無関心のうちの親に聞かせてやりたいです。(笑



>貝ちゃん
貝ちゃんのキュウリ、どうしちゃったんでしょうね。
受粉してくれる虫が少ない地域だと、難しいのかもしれませんね。
うちは田舎だからか、蜂がぶんぶん飛んでます。
瓢箪はこれから日が短くなるので、それに反応して雌花も雄花も多くなると思いますよ。

[ 2010/06/23 23:24 ] [ 編集 ]

misty

新鮮な野菜の味は美しさ。
murasakiさまのは実り多きもまた美しい。
うちのキュウリは巨大ズッキーニと化し
我、耕作主の怠惰ぶりをあらわしいてました (笑
[ 2010/06/24 21:46 ] [ 編集 ]

>mistyさん
巨大ズッキーニとは!…花に見頃があるように、野菜にも採り頃があるのですよね。(笑
でも、mistyさんの農園はご自宅から遠いから、仕方ありませんね。
続く冬野菜は成長がのんびりなので、その分、気が楽になりますよ。
それに、巨大になろうと、採り立て新鮮野菜には変わりありません。
あとは料理の腕のみせどころ、かと。^^

[ 2010/06/24 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

