 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/05/05 夏野菜苗を定植 


東京~埼玉ではGWを迎えると、園芸店に野菜苗が並び、夏野菜の定植時期となります。
そんなわけで、GWは遠出もせず、ひたすら畑通いの日々でありました。

11月に種をまいたスナップエンドウも白い花が咲き始め、もうじき収穫です。




今年、購入した苗は・・・
ピーマン2本

4577864883_8327f05943.jpg


キュウリ4本

4577859587_56b26935b9.jpg


ミニトマト3本

4577869669_87ae2cbc87.jpg


ナス3本

4578502714_595a03934d.jpg


あとは、枝豆とインゲンは種をまいておきました。

夏野菜の栽培へ向けて、畑を耕し、堆肥や肥料を投入し、ビニールマルチを張って、
それから、野菜を支える支柱を組み立てて・・・と。
これらの作業は意外に体力が要るもので、全身もれなく筋肉痛になる始末でした。
それでも、毎日身体を動かしていたせいか、今日あたりは筋肉痛もどこかへ消えました。

ただし、消えないのは・・・こんがり日焼けしてしまったこの顔色です。



[ 2010/05/05 22:35 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(1)

地植えはすばらしい

■いや~っ野菜はやっぱ地植えが一番ですね。
マルチは水遣りで泥が葉について痛むのを防いだり、雑草が育たない・・とか・・書いてありました。
鉢植えでも水遣りで泥撥ね下した時土が付いていると、葉が痛みますね。
新聞紙をひいて濡らして置けばええのかな??
しかしキュウリと瓢箪は良く似ていますね。♪
[ 2010/05/07 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

