 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/04/25 今日の魚 


そういえば、第4日曜日は地元の川で、魚類調査が行われる日でした。
偶然、通りかかったのでつい寄り道して、成果を拝見。


4549960463_180908cb42.jpg





モクズガニとザリガニ

4550610372_ee865237da.jpg


アカミミガメ・・・実は、ミドリガメの正体。先日、ミドリガメを売る露店のおじさんも、
「釣れても最後まで飼えない人は、おじさんが買い取るよ~」なんて言ってたな。

4549967399_358abf141f.jpg


4550611594_daffeefc74.jpg


そして、今日の子ガモ

4549963675_5bf0debaa3.jpg


4549962377_548b527a7b.jpg


ただ今、抱卵中の母さんカモ。
引き続き、ファミリーが増える予定です。

4550603268_74e3286cd6.jpg




[ 2010/04/25 19:40 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(5)

めっちゃ、自然って最高!って思ってしまいました
プルプル少し震えがきちゃうような・・・(笑)
ってあれ~?長靴履いて特攻しなかったのですかぁ?(笑)
モズクガニ・・・すごい
・・・・シジミ?ですか?
定かではないですけどスズキも一部ではありますが河口から30~50kmあがって行くのもいるみたいですよ!
[ 2010/04/25 19:54 ] [ 編集 ]

>hayaさん

ここ、荒川の支流で住宅街の隙間の川だけど、けっこう魚がいるでしょ?
モズクって普通に言いたくなる気持ち分かります。わたしも迷うから。
でも、正解は藻屑(モクズ)カニなんですよ。
ハサミにモクズみたいの付けてるから。ふふふ。
スズキが捕れたら、真っ先にhayaさんに連絡しましょう。
できれば、わたしが長靴はいて、素手で捕れれば最高です。

[ 2010/04/25 20:41 ] [ 編集 ]

モクズなんですね
ふふふ。(笑)
[ 2010/04/26 22:17 ] [ 編集 ]

これは大漁ですね!
驚きなのはモクズガニ。
小さい頃には川遊びもしましたが、お目にかかったことはありません。
なんだか美味しそうな感じもします(笑
お父様の件は笑える結末で良かったですね^^
早く治癒する事を祈ってます。
[ 2010/04/27 23:18 ] [ 編集 ]

>hayaさん

モクズ・・・脳裏に焼きつきましたか?
でも、居酒屋では「モクズの酢の物」と口走らないようお願いします。^^


>condorさん

大漁でしょう!? やっぱり、水温が上昇してきたからかな。
condorさんが子供の頃、モクズガニを見たことが無い理由が分かりました。
モクズガニは海で繁殖して、幼生は塩分のある海でないと成長出来ないそうです。
海と川の間を回遊する習性なのだけど、condorさんの川は海から相当遠そうだから、モクズガニも上っていけなかったんじゃないか、と。
どうです? このわたしの推理。(笑

父はもとより、わたしも落ち込んでいた1週間でしたが、おかげ様で、座薬の写真をネットで全世界に公開するという、能天気なわたしに戻りました。
お気遣いをいただき、どうもありがとうございました。^^

[ 2010/04/28 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

