 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/03/19 昭和物語 


今日は久しぶりに洗濯日和のお天気で、朝から大忙し。




ハエがわかないよう、ゴミ箱の中もきれいに掃除しなくちゃね。

4444627119_132b213af9.jpg


縁側のぞうきん掛けが終われば、あーさっぱり、家事もひと段落。

4444617827_a5dd21433d.jpg


縁側に腰掛けたら、風車を作って春の風と遊びましょ。

4444626173_2e69de2b68.jpg


あ~、もうこんな時間。
さてさて、午後の用事に出掛けますか、わたしの自慢の自転車で!

4444625717_b43d384e66.jpg


お味噌1キロと麒麟ビールを6本くださいな。

4445372332_3f76f88f3f.jpg


まだ日が高いけれど、一番風呂いきますか~。

4444600275_9307c6b6ca.jpg


代金は・・・なるほど十五円なのね。

4444597401_b5581f43a0.jpg


椅子も桶も、当然木製でしょう。

4445368136_8af0f399bf.jpg


あ~、いいお湯だった。

4444596357_ffefe8fd0c.jpg


こざっぱり身綺麗になったことだし、腕に自慢のこの写真館へ入ってみようかな~。

4445391870_22e6578a97.jpg


大きなガラス窓から差し込む光に、わたしの顔も一層明るく輝きそう。

4445392358_fb8d531d91.jpg


センセイ!・・・お見合い写真を一組お願いします。





@小金井市・江戸東京たてもの園




[ 2010/03/19 21:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)

こんばんは。

びっくりしましたよ(笑
murasaki4649さんのお家は○○庵なんて場所?なんて思ってしまいました^^;
小さい頃には身近に見かけた光景ですが、今見るとなにやら懐かしくも感じますね。
黒い大きな自転車も懐かしいです。
楽しく見させてもらいました^^
[ 2010/03/19 21:34 ] [ 編集 ]

一服

巧いですね~!(^^)
[ 2010/03/20 01:20 ] [ 編集 ]

この

脱衣カゴは家で使っているのと全く同じです。
驚きました・・
それに一風呂ほんとうにいったのかと笑
[ 2010/03/20 11:35 ] [ 編集 ]

>condorさん

子供時代はわたしも縁側のある家に住んでいたので、懐かしかったです。
黒い自転車、関東では普通に見られたんでしょうね。
わたしの町は坂だらけだったので、自転車を見たことさえなかったです。(笑


>kohさん

こういうバカバカしい発想が浮かんでしまうとこが、困ったもんです。へへへ。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


>mistyさん

そうですか~! 味のある脱衣カゴをお使いですね。
エイプリルフールの記事用に、取っておけばよかったかなあ。(笑

[ 2010/03/20 17:27 ] [ 編集 ]

裕次郎? コンビーフ?
昔って 何かいいですよね。。。情というか。温かみというか・・・。
カゴ! これはまだ銭湯時代の子供時期にありました~
懐かしいな~www
で、お見合い写真?じー@@!wwww

団子の合成っぽいの ちょーウケマした!
なんですか?あれは(笑)
[ 2010/03/21 00:28 ] [ 編集 ]

>hayaさん

ココは日本の古い建物が20棟ほど移築してあって、中を見学してきたんでした。
銭湯も今では鍵付きのロッカーだけど、カゴの時代って何か心の余裕を感じます。
お見合い写真だの、口からでまかせばっかり言ってるから、合成じゃないと言っても信じてもらえなーい。
自業自得ですな。(爆

[ 2010/03/21 00:45 ] [ 編集 ]

なつかすいですな~♪

スタジオ=写場
カメラマン=写真技師
原版焼きの写真が懐かしいですね。
「エイトbyテン」とか「4×5」(しのご:フイルムのインチ計算の大きさ)・・赤い椅子は高貴なご婦人用・・今はデジタル処理で「はいっ!こんなんに写りました~♪」ですね。
[ 2010/03/21 05:47 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん

わたしは写真館と書いていますが、この建物の正式名称は「常盤台写真場」です。
昭和12年の建築物ですが、とても洒落ているでしょう。
終戦前のことですが、ここを利用される方々は色んな想いを写真に託したのでしょうね。

[ 2010/03/21 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

