 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/03/03 ひな飾り in 飯能 


都心(池袋)から電車で50分、埼玉の南西部の飯能市(はんのうし)まで。
飯能市内の7割は山野で、江戸時代は林業で栄えた町です。
市内の商店街・個人宅では、新旧織り交ぜたお雛さまが展示されていました。





4403923664_ef1d84bbf1.jpg


4403150877_a79bcd8484.jpg


4403918930_ba9c1026b7.jpg


4403928376_b9c6f9b8d5.jpg


4403149987_544ef8eed9.jpg


4403153073_5efc33b8c0.jpg


4403920976_f952266d69.jpg


お雛さまは災厄を代わりに引き受けてくれる、女の子にとっては守り神のようなもの。
色々な場所でひな飾りを見て、それぞれ子供の幸せを願う家族の温かさが伝わるものでした。
お雛さまが守り神としても、守るべき子供が存在する親である幸せもあるのでしょう。


ところで、今夜の晩御飯のハマグリのお吸い物。
日本で流通しているハマグリの90%は輸入品だそうで。
わたしが購入したのも中国産でしたわ。



[ 2010/03/03 23:53 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

ぉぉ!綺麗ですねぇ!
ヤカンも 良い味が出て~。
落ち着きますね! ハマグリ~そうなんですか(メモ
木更津で釣ってると 干潟でのアサリ&ハマグリ密漁がたまに・・。
見張り小屋もうるさくなり。釣り人には高い小屋から
強力なライトで照らすし・・イイ迷惑です;

って、そろそろ拍手機能付けませんかぁ(笑)!?ヾ(*`Д´*)ノ"ガーオー!
[ 2010/03/04 14:12 ] [ 編集 ]

>hayaさん

へぇ、東京湾でもハマグリがとれるんですか~!
ハマグリじゃないけれど、アサリを使った深川丼は一度食べて気に入りました。
密漁者に出くわしたら、ちょっと怖そうです。
hayaさん、あんまり危険な場所に近付かないように、お願いしますよぉ。

拍手機能は・・・考えた事なかったですなあ。
いやもう、こんなブログに訪問していただけるだけで、十分にシアワセ感じてますから。
勿体のうございます。いつもありがとう!^^


[ 2010/03/04 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

お雛様の季節ですね。
ちなみに山梨では一ヶ月遅れで4月なんですよ。
地域性もあって面白いですよね(笑
最後の階段に飾られているのが豪華で驚きました。
段数的に普通の家では無理ですよね。きっと。
やかんとストーブも懐かしい雰囲気を感じさせて良いですね^^
[ 2010/03/04 22:12 ] [ 編集 ]

>condorさん

山梨の桃の節句は、旧暦に従っているというわけですね。
その頃には、山梨の桃の花も咲き始めるでしょうから、雛祭りにふさわしいです。
今回、もらってきたパンフレットに、「富士吉田市本町のひと月遅れのお雛祭り」の情報が書いてありましたけど(3/21~4/4)、観光客で賑わいそうですね。

最後の写真は、うなぎ屋さんのひな飾りでした。
2階のお座敷に上がる階段と思います。
肝心のうなぎは好物ですが、この日のランチはファストフードのドーナツというお子ちゃま風でした。ははは。

[ 2010/03/04 22:55 ] [ 編集 ]

小諸でも「お人形さんめぐり」といって、各家で雛人形の展示をおこなっています。
最終日の7日には、わら馬パレードや太鼓の演奏もあるので、じっくり見てみようかと思ったけど、今日も明日も雨空です。
[ 2010/03/06 10:52 ] [ 編集 ]

>soran059さん

小諸のひな飾り、この週末は雨でお出掛けには残念ですね。
だけど、小諸の歴史のある街並みとか、わら馬パレード、かなり魅力的です。
近くだったら、ぜひ見てみたいです。
さらっと出掛けて、ご褒美に名物のお蕎麦食べてきたら~?

[ 2010/03/06 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

