 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/02/18 雨水の候 


「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」(暦便覧)

4時頃から降り始めた雪は、日の出前には地面を白く染めていました。




雪の朝は普段と違って、日課のウォーキングをする人を見かけません。
けれど、気温は-0.2℃程度なので、見た目の景色から想像するより寒くないです。

4367780488_83ae54e226.jpg


登校前に犬の散歩なんてエライねえ。しかも雪なのに。

4367045087_6ecd95aeb8.jpg


4367038209_597992656d.jpg


朝の数時間で景色を一変させた雪でしたが、昼前には嘘のように消えてしまいました。
知らない内に、地温も徐々に上昇しているようです。
融けた雪は大地を充分に湿らせ、今頃、新芽や蕾も喜んでいることでしょう。




[ 2010/02/18 22:58 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(2)

投稿前に犬の散歩

それを撮っているmurasakiさんもエライ!
おつかれさま~「雪景色」好きです、田舎に居るときは学校へ行く前に家の前の道路の「雪かき」が日課でした。
懐かしいな~♪
[ 2010/02/19 23:37 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん

貝ちゃんも子供時代は、家の雪かきのお手伝いをして偉かったですね。
今年はわたしが住む町でも2年振りに雪が降って、白い世界が珍しかったです。
来週はぐんと暖かくなるようなので、今年の雪はこれで最後のような気がします。
だんだん春が近付いてきましたね。

[ 2010/02/20 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

