 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/02/17 ヒヨドリ 


都会でも大繁殖中のヒヨドリ。
その原因は、餌として木の実以外に冬野菜も食べるようになったからだとか。





農家の畑の大根葉をモグモグ。

4365273122_059000a1ab.jpg


ウマー!

4364528597_b5a025d5fd.jpg


今年の冬は、わたしの菜園のブロッコリーが茎だけを残して丸刈りになりました。
こんなことは初めてで、あまりの見事さに笑ってしまうほど。
葉は食べられてもブロッコリー自体は無害なので、まだ平静でいられるってとこでしょう。

今年の夏野菜・・・ミニトマトとか集中攻撃しないで欲しいなぁ。 お願いしますよ。


4363732699_76b54fa6bc.jpg


上手く撮れてないですが・・・「梅より大根やね♪」(メジロ談)





[ 2010/02/17 23:03 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(4)

ひよどりさんでしたか

いや、うちのほうに大きな鳥が姿を表すようになったんですが、写真の鳥さんと同じような姿でした。
屋内で栽培しているワイルドストロベリーが大豊作なので、実ったいちごを木にさしておくと、ひよどりさんが食べに来るのが愛らしいです。一部では害鳥なのかもしれませんが。
ちなみにスズメさんもよく粟を食べに来ます。他の鳥さんにも来て欲しいのですがいまのところその二種類ですね。
機会があったら写真に収めたいです。
[ 2010/02/20 20:25 ] [ 編集 ]

>NEMOさん

ご自宅でワイルドストロベリーですか、冬の無彩色の時季に和みますね。
ヒヨドリは果物も大好物なので、枝に刺してくれるのを上から毎日チェックしていると思いますよ。
ミカンなどはメジロが大好物ですよ。
あと、粟の中にヒマワリの種も入れておくと、シジュウカラが来たりします。
スズメもよく見ると、茶色のベレー帽を被っているみたいで可愛いですよね。
家で写真を撮るのも案外面白いので、チャンスがあれば遊んでみてくださいな。

[ 2010/02/20 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ヒヨドリが野菜を食すのは理解できますが、メジロには驚きました(笑
グルメなメジロですね、たくましさを感じました。
昔、庭に餌台を置いて野鳥が集まるのを楽しみました。
いつのまにかヒヨドリの楽園になりました(笑
[ 2010/02/21 17:49 ] [ 編集 ]

>condorさん

大根にメジロって、冗談みたいな話でしょう?
個人的にはこの微妙な違和感が面白くて、披露してしまいました。
うちの父なんか子供時代に、サツマイモを潰してメジロの餌にしていたそうので、案外メジロは菜食もいけるのかもしれません。
ヒヨドリの楽園だったら、相当賑やかな鳴き声だったでしょう。
ヒヨドリに譲り合いの精神があれば、もっと人気者になれるのにね。(笑

[ 2010/02/21 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

