 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/02/03 傾向と対策 



f/6.7 6sec -1/2EV ISO400 焦点距離16mm Flash On


4327141601_043c3c5a9c.jpg
f/6.7 4sec -1/2EV ISO400 焦点距離16mm Flash On


4327871976_337fea7908.jpg
f/6.7 4sec -1/2EV ISO400 焦点距離16mm Flash On


普段、夜景を撮る時は、最低感度にして絞りもf8以上の設定が好みです。
先日、初雪の時にいつもの設定で撮ったら、降っている雪が思ったように写らなかったです。
この原因は、シャッタースピードが長すぎた為(20秒前後)と想像しました。
そこで、今回は、ISO感度を上げて絞りも抑えて、シャッタースピードを短くしてみました。
結果は、やはり4秒前後で写すと、たくさんの雪が写りこむようです。



[ 2010/02/03 23:44 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

綺麗ですね

こんにちは!
とてもいい感じですね
参考になります。

カメラって奥が深いですね
私も一眼の調整に四苦八苦で(笑)
ただいま、マニュアル撮影も勉強中です。

今日も寒い秋田から・・ではまた。
[ 2010/02/04 12:46 ] [ 編集 ]

>野の木さん

こんにちは。コメントをどうもありがとうございます。
デジタル一眼にされてから、ますます電車と飛行機の撮影が楽しそうですね。
雪の中、凍りつくような寒さでしょうが、野の木さんの情熱が伝わってきますよ。
マニュアル撮影ですか・・・天候も含めて色々な状況で撮り続けていたら、一年後にはすっかり飛び物写真が自由自在となるでしょうね。
今回の寒波はかなり厳しいですね、南の埼玉よりふうふうと吹き飛ばしておきます。

[ 2010/02/04 17:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

転倒もなく、170人の中に入らなくて良かったですね^^
たしかに降雪の撮影は苦労しますよね。
夜景ならなおさらだと思います。
状況によって変わるからこそ、楽しみですし一眼たるところだと思います。
でも一番大切なのは撮り手の感性だと思います。
後幕シンクロですか、幻想的でとても素晴らしいです!
[ 2010/02/05 20:38 ] [ 編集 ]

>condorさん

先日の雪の時は、condorさんの地域も通勤が大変だったでしょうね。
わたしは雪じゃなくても転ぶので、これからも気をつけます。
また機会があれば、雪景色の夜景を撮れればと思います。
その時に、今回経験した事を覚えているといいのですが。

[ 2010/02/05 23:14 ] [ 編集 ]

星空のよう……

雪、また降ってくれないでしょうか。
ワタシもこんな雪の写真が撮ってみたいです!
ストロボにフィルターつけていろんな色の雪写真を撮ってみるのもおもしろそうですね!
[ 2010/02/14 17:16 ] [ 編集 ]

>NEMOさん

今年は東京も、雪がちらちら降る機会が多いですね。
今週も予報では雪マークが現れましたけど、NEMOさんもシャッターチャンスに恵まれるといいですね。
今度、しんしんと雪が降ったなら、NEMOさん色の雪景色を見せてくださいね。

[ 2010/02/14 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

