 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/01/22 


視線の先に、風上の北へ頭を向け、まるで北風に挑んでいるような鳥を見かけました。




やがて、その鳥はわたしの上空へやって来てホバリングを始めました。

4294354123_5c911348ac.jpg


トリミングして見ると・・・やっぱりわたしの事、見てたんだ~。

4294354311_99529f7710.jpg


その後、急に地面に落下したかと思うと、低空を飛び去っていきました。

4295096128_6b83538871.jpg


これも拡大すると・・・ネズミ? 上手く食事にありつけたようです。

4295096384_914ccc38bb.jpg




[ 2010/01/22 19:30 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(13)

コンバンワ

とっさにこんなに撮れるものなのでしょうか・・
口をあんぐり開けて見ていました・・・。
凄い。
[ 2010/01/22 21:18 ] [ 編集 ]

>NaOさん

‘ダメもと’の精神があれば、怖いものなしです。
無理を承知でやってみたら、まぐれで撮れた~ \(^o^)/
わたしなどはそんな調子の繰返しですよ。
早々のコメントをどうもありがとうございました。

[ 2010/01/22 21:36 ] [ 編集 ]

ちゃんと見てるぅぅ!
それ激写!凄いなぁ・・・
これトンビですよね?風上飛行が得意なはずです。
いあ~・・・これじゃ小型犬とか、野放し散歩やばそうですね~w
[ 2010/01/23 00:02 ] [ 編集 ]

すげっ(◎_◎)
AFの性能もすごいし、反応したmurasakiさんもすごい。

ちょっとネズミちゃんは可愛そうですけど...。
[ 2010/01/23 02:11 ] [ 編集 ]

>hayaさん

鳥の種類が分からないのですが、トンビより小型でしたよ。
鳥も捕食中で、地上に目をこらしていたんでしょうね。
そして、わたしを見つけた・・・けど、こりゃ食べられないぞ、と。


>xsionさん

写真としてはトリミングしないとよく見えないサイズなのが、ちょっと残念でした。
シロートでも撮れるカメラにも感謝ですが、目の前に来てくれたこの鳥に一番感謝です。
ネズミを捕らえた時、わたしは狂喜したんですが、自分って残酷なのかなぁ。(笑

[ 2010/01/23 08:06 ] [ 編集 ]

こんな場面に出会すことさえ奇跡に近いのに、それを写真に納めるなんて凄いの一言です。
こっちは、葉ちゃんの飛行姿さえ撮れません。
[ 2010/01/23 09:19 ] [ 編集 ]

>soran059さん

場所は荒川の土手なんですが、わたしが歩いている足元にネズミが生息しているのも驚きでした。だけど、荒川の土手、この時季は北風の吹きさらしがすごいですね~。
葉ちゃんの飛行姿が撮れるよう、今年はホバリングを調教するといいですよ。^^

[ 2010/01/23 15:45 ] [ 編集 ]

そうではなくて

鳥さんは、きっとmurasakiさんに♡だったのでしょう!
[ 2010/01/24 11:41 ] [ 編集 ]

>mistyさん

虫も寄り付かない自分、と思ってましたが、そうですか、あれは♡ビームでしたか。
なんだか鷹匠になりたくなってきました。

[ 2010/01/24 16:41 ] [ 編集 ]

すごい!
ネズミ獲ったんですね!
[ 2010/01/26 23:31 ] [ 編集 ]

>天然水さん

そうなんですよ、正確な狩りで見事だったですよ~。
もし、ここでおにぎりを食べていたら、鳶みたいにおにぎりを狙ったでしょうか。(笑

[ 2010/01/26 23:41 ] [ 編集 ]

おそらくチョウゲンボウ

久しぶりにコメントさせていただきます。(多分3度目?)
この鳥はおそらくチョウゲンボウという小型のタカの仲間だと思います。川原などでホバリングしながらネズミなどの小動物を捕まえるそうです。
murasakiさんのblogに刺激されてようやく昨夏からNikonですがデジ一を始めました。息子が猛禽類などの撮影に憧れていて、一緒に河原に撮りにいったりしますが、murasakiさんのようにうまく撮れません。
とっさに上空の鳥を撮影するのに露出補正などしないと逆光でうまくいかないですよね。
その点murasakiさん流石ですね。
いつもmurasakiさんの写真(絵心?)に感服していますが、気の利いたコメントにも楽しませてもらってます。
blog更新、あせらずで構いませんので、引き続き楽しみにしております。
[ 2010/01/27 00:48 ] [ 編集 ]

>tskさん

お久しぶりです。コメントをどうもありがとうございます。
そうですか、チョウゲンボウですか!
ようやく種類が判明して、スッキリしました。
また鳥の名前をひとつ覚えられて嬉しいです。
デジタル一眼も始められたそうで、お出掛けを楽しまれている事でしょうね。
しかも息子さんと一緒に撮影行だなんて、写真の話題も弾みそうですね。

わたしの露出設定はかなり大雑把で、いつも分割測光なのです。
スポット測光は失敗する事も多くて、諦めました。
露出補正は、たとえば順光の時は-0.5EV、逆光の時は0~+0,5EVという具合に、その時の明るさの状況によって勘で決定しているという単純さです。
わたしのやり方は異端でお薦めすることはないですが、いずれにせよ、カメラを長く触っていると、ボタン操作も慣れてきて咄嗟のシャッターチャンスにも対応できると思います。

ブログ更新も無理なく自然体でいきますので、これからもよろしくお願いします。
[ 2010/01/27 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

