 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永代橋&豊海橋@隅田川 

IMGP2288a0004.jpg


IMGP2262a0002.jpg


IMGP2256a0001.jpg


IMGP2290a0005.jpg


IMGP2285a0003.jpg


ブルーのライトアップも鮮やかな、重量感溢れるアーチ橋の「永代橋」と、梯子を横にしたような「豊海橋」です。
周辺にはオフィス街が拡がっていますが、ランチの時には遊歩道の‘隅田川テラス’で癒されそうです。
[ 2005/03/17 22:42 ] 隅田川 | TB(0) | CM(5)

こんばんは。
隅田川の橋シリーズは一晩のうちに撮影されたものですか?
だとしたらすごい運動量です!
もしかして吾妻橋まで行っちゃったとか・・・(笑)
[ 2005/03/17 23:11 ] [ 編集 ]

きれい

きれいに撮れてますね。

こうやって見ると東京ってきれいなところ多いですね。

ところで街頭の光、何かフィルターかなんか使ってるのですか?
[ 2005/03/17 23:49 ] [ 編集 ]

>クロームさま

こんばんは。そうそう、隅田川の橋は、昨日周ってきました。最初は永代橋まで行く予定は無かったのですが、新大橋あたりから見たら歩けそうな気がしたので、さささっと…。^^; 

だけど、吾妻橋って…見えないくらい遠いじゃないですか。そこまでは、いくらなんでも…。(笑)

>SAIさま

こんばんは。昼間は目立たない橋も、ライトアップされると存在感が引き立って、雰囲気も変わるのが面白いですね。大阪の新しい観覧車は、どんな風にライトアップされるのでしょうね。

街灯の光の筋は、レンズの絞り羽根の数が現れているのですが、シャッタースピードが3秒以上位になると、クロスフィルターを使わなくても光芒が出ますよ。(わたしは、クロスフィルターは使ってないです)
[ 2005/03/18 01:26 ] [ 編集 ]

はじめまして

実は結構ROMしてます。
光芒の話が出たところで質問なのですが。
私が長時間露光すると、端の街灯にはゴーストが出るのですが、murasakiさんの写真では出てませんよねー
レンズが違うのでしょうか?
それとも私が絞りすぎ?(たいていF8位まで絞ってます。)
[ 2005/03/18 22:22 ] [ 編集 ]

>fukuzoさま

はじめまして。コメントをありがとうございました。
わたしが使っているレンズ(PENTAX-DA16-45)は、単焦点レンズと比べるとレンズ構成枚数も多いので、ゴーストはやはり出ますよ。(光線かぶりも) だけど、光量の強力な街灯を間近で撮ると目立ちますが、少し光源から離れると、気にならない程度になるような気がします。

ゴーストは反射の光源の光量・距離・角度の関係も大きいようなので、ファインダーで確認できるゴーストがあれば、カメラの位置を変えたりもしています。わたしは、露出オーバー気味で撮ったり、光源に寄りたくなる傾向があるので、フレアー・ゴーストを出しやすいのかもしれません。^^;

露出アンダー気味に撮ると、フレアー・ゴーストも目立たなくなるようですが、周囲の景色が潰れてしまったりするので、どの辺りで自分が納得出来るかといったところでしょうか。

でも、状況にも拠るのかもしれませんが、少々のフレアー・ゴーストは、自分勝手に都合良く解釈してしまうので、わたしはあまり気にして無いです。(笑)

今日は、光源に近い写真と、少し離れた画像をアップしてみますね。
[ 2005/03/19 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://murasaki4649.blog3.fc2.com/tb.php/130-8c031510


