 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

団地の秋 





4119753730_280422fe7a.jpg


4119751872_7f0eb1a427.jpg


練馬清掃工場の煙突
高架を走る西武池袋線に乗ると、遠くに見えるこの煙突を、なぜか車窓から探してしまう。

4118975911_2177ca6e46.jpg


明日は公園の広場で、JAが主催する“農業祭”とのこと。
ここ練馬区は東京23区内で、農地面積が一位なのです。

4119740186_3966d32a77.jpg


生産者のおじさんが地元特産の練馬大根で、昔ながらの天日干しを実演されてました。
機械に頼らないで、こうやって2週間干せば、そりゃぁ美味しいたくわんが出来るそうです。

4118968927_e2c887343a.jpg


漬物といえば、いつも年末に手作りのたくわんを送ってくれた叔母の事を思い出してしまった。

今年も残すとこ、あと6週間・・・!


@練馬区光が丘団地~光が丘公園




[ 2009/11/20 22:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

綺麗な黄色

こんにちは。
カエデの赤も綺麗ですが、イチョウの黄色も綺麗ですね
こんなに沢山のイエローカーペットの上を歩いてみたいです。
そちらの大根も立派ですね
こちらも今年の大根は出来が良いみたいです。

たくわんか、名物の「いぶりがっこ」か?
ポリポリ食べよう(笑)
ではまた。
[ 2009/11/23 00:34 ] [ 編集 ]

>野の木さん

気温も15度と穏やかに晴れた埼玉より、こんにちは。
こちらはイチョウの街路樹が多くて、この時期は街も黄色に色付いて楽しいです。
日の光に輝くイチョウの黄色に、元気をもらってます。
あー、でも、今年は銀杏の実を食べ損なってしまい、ちょっと残念でした。

大根の出来が良いとは、野の木さんのところも暖かい秋だったんですね。
お互い、大きく育った冬野菜をモリモリ食べて、年末の寒さを乗り越えましょう。^^

[ 2009/11/23 16:03 ] [ 編集 ]

一服

銀杏の黄色は僕も大好きです。(^^)
落ち葉の絨毯も素敵なんですけど、掃除をする時かなり大変なんですよ~!(^_^;
この時期、ボランティアで月に2回朝掃除しているんです。
[ 2009/11/28 21:32 ] [ 編集 ]

>kohさん

ボランティア、ご苦労様です!
今年は暖かいから、落葉もこれからがピークなのでしょうね。
道路の清掃に皆が協力しているkohさんの街は、温かで住みやすそうですね。

[ 2009/11/29 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

