 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暴風雨過ぎる 





4049801226_b604b9cf56.jpg


4049051617_9d08b5c065.jpg


4049062657_b62d304e1c.jpg


4049807530_11ef1081bc.jpg


4049793510_a025900828.jpg


4049811714_ddd45bdff7.jpg


4049815574_e41ea71ab2.jpg


4049797400_a5a33022ce.jpg


夜中のうちに台風は通過し、目覚めたら快晴の一日。
ペダルを踏んでいると北風が心地良いのだけど、雨で洗われ澄んだ空からの陽射しに次第に体温も上昇。そんなせいか、条件反射のようにアイスクリームを食べたくなり、寄り道。
10月下旬とはいえ、24℃を記録した台風一過の良き日でありました。




[ 2009/10/27 22:00 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(10)

コンバンワ

数日北海道を留守にしておりました
ちょうど台風が来る前に出かけて、過ぎ去る頃に帰ったのですが、、
紅葉が台風に吹き飛ばされたようで、、、残念です(^^;

すっかり稲刈も終わりですね、、
北海道の新品種ゆめピリカというおコメは冷害の影響で収穫量が少なくて市場には殆ど出回らないそうです・・

稲を刈った後の株からも葉が伸びて、そのままにしておいたらお米になるのでしょうか?(^^
[ 2009/10/28 19:29 ] [ 編集 ]

>NaOさん

ご旅行だったんですね。
本州はしばらく温かい日が続いていたので、季節が逆戻りして身体もびっくりしたんじゃないでしょうか。(笑 
11月に入ると寒波がやって来るらしいので、ご自愛くださいね。
それにしても、地元の紅葉、見逃しちゃいましたか!?
どこかに、最後の輝きを放つ紅葉の絨毯が残っているといいですよね。

ゆめピリカ・・・北海道のお米は、いつも可愛いネーミングですね。
北海道のお米は埼玉でも市販されることがあるんですが、高価なんですよ。
「おぼろづき」などは3キロ単位で、高級感たっぷりです。

田植え直後みたいな稲の写真がありましたけど、刈った後に意外と成長するもんですね。
よく見たら、ささやかな稲穂が付いてましたよ。
あれ、鳥が一番喜ぶんじゃないでしょうかね。(笑

[ 2009/10/28 22:37 ] [ 編集 ]

空がとってもキレイですね!!
[ 2009/10/28 23:52 ] [ 編集 ]

>天然水さん

台風の被害は御免ですが、嬉しい置き土産を期待してしまいます。
わたしを動かすのは簡単です。
好い空さえあれば。^^

[ 2009/10/29 00:08 ] [ 編集 ]

夏の画って言ってもいいくらいな雲ですね
個人的にはハイシーズンな河川なんですけど
また濁っちゃったもんで魚は消えてしまってるらしいです。
木の電柱。。。大好き(笑)無くならないでほしいな~
あと、昔の赤いポストも。
[ 2009/10/29 01:30 ] [ 編集 ]

>hayaさん

台風翌日の荒川は水量にも勢いがあったですが、ほんと泥色なのにはびっくり!
釣りをしているおじさんも、今日は無理!って帰り支度してましたよ。
大潮も近付いていることだし、濁り、早く収まるといいですね。

記憶にさえ見たことの無い木の電柱(笑)・・・灌漑用水のポンプ用の電気だけの役割と思いますが、木の素朴さになんか味わいがあって、あれぇ?と振り向かせちゃいますね。
うちの近所は古い赤ポストが意外に残ってるんですよ。
あれは何で出来ているのか知らないけど、質感が温かさを感じていいです。
それに、ポストの形が郵便配達人に見えてくるから好き。(笑

[ 2009/10/29 07:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

この台風は冬を連れて来た感じです。
富士山はもちろん、白根三山などの3000m級の山々は真っ白でした。
台風一過のサイクリングは空気も澄んでいて気持ち良かったでしょうね!
空の青さと雲が印象的な写真達でした^^
そういえば8枚目の様な雲が甲府からも見れました。
真夏を思わせるような大入道雲でした(笑
[ 2009/10/29 21:59 ] [ 編集 ]

>condorさん

雪を被った富士山、見ましたよ! てっぺんだけでしたけどね。
数日後には寒波がやって来るそうだから、もう今までのように富士山の雪も融けることはないのでしょうね。
紅葉も一気に足を速めそうですが、防寒の支度もしなくては、ですね。

10月の最後に入道雲を見るなんて、ね。
ここのとこ気象も変なので、11月になっても台風が接近することもあったりして?

[ 2009/10/29 23:15 ] [ 編集 ]

10月終わり♪

台風一過、大きな災害もなく一安心でした!
この週末はちょっと寒気も入り込み、雨模様の
ようですね~・・冷え込みも少し厳しくなるかな☆
各地の紅葉が最高潮になってきましたねー!
[ 2009/10/31 11:57 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

この週末は、沢グルメさんも山の人になっているのかもしれませんね。
東京辺りだと紅葉はもう少し先なんですが、九州の山は既に紅葉も見頃とか。
今年も色々な場所で、秋色を楽しんできてくださいね。

あぁ~、もう明日からは11月ですね。
気の早い東京では、ぼちぼちクリスマスイルミネーション点灯の話もあるんですよ。
人混みにのこのこ出掛けて、悪い風邪を引かないように注意したいもんです。

[ 2009/10/31 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

