 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

願い事は先送り 




large

F4.0 15sec ISO400

1時間ほど夜空を見上げてみたけれど、流星は現れなかった。
光の無い町に行きたいなぁ…。

ご近所の友達の話では、カシオペア座の近くで何度も見れたそうで。
やはり、寝転んで天上を見たほうがよかったみたい・・・。

2009.10.22 04:39




[ 2009/10/22 07:39 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

都内から離れてプチ遠征すると
真っ暗地帯で釣りをするので流れ星がよく見れます
一昨日はプチだったので、5発拝めましたよ!
昨日は、寝転んでいる人 結構いました(笑)
べったらイイナイイナー!
漬物は心がこもってる感が あるから沁みますね~!
[ 2009/10/22 16:51 ] [ 編集 ]

>hayaさん

そういえば、hayaさんの釣り姿は、暗闇用のヘッドランプが点灯してましたね。
あれを見て、灯りの届かない相当暗い場所に行かれるんだなぁ、と思ってました。
流れ星を5コも見たなんて羨ましい~。
hayaさん、視力も良さそうですね、というか、動体視力の良さかな。

最近はもっぱら、市販の漬物ばかり食べてますが、やっぱり、漬物というと母親の手作りを思い出すというものです。

[ 2009/10/22 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

私も寝る前に窓から30分ほど眺めました。
流星は見えませんでしたが、昇るオリオンに季節を感じました^^
流星撮影は挑戦した事はありますが、撮影に成功した事はありません。
見るからに魚眼は有利そうです(笑
カシオペア付近で見れたとは驚きでした・・・見えないわけです^^;

漬物大好きなので当然べったら漬けも^^
写真を見ていたら食べたくなって来ました♪
[ 2009/10/22 23:14 ] [ 編集 ]

>condorさん

ネットでも調べてみたら、流星の放射点近くだと、星が向かってくるので光跡は短くて、放射点から離れていると横から見る形になるので、流れ星の軌跡が長く見えるのだそうです。なので、オリオンと反対側のカシオペア辺りだと、却って見やすいのかもしれませんね。今度、見る機会があれば、自分の意識も魚眼チックに視野を広くしたいです。

魚眼は守備範囲が広いから星の数が多い場所だと、面白そうですね。
ただし、今回のように光害のある地元では、写る星が少なくて寂しい~。

こんな時間に漬物の絵を見たら、軽くお茶漬けを食べたくなりますね。

[ 2009/10/22 23:44 ] [ 編集 ]

キレイです。
「星に願いを」
そんな気持ちになりますね~。
[ 2009/10/24 12:10 ] [ 編集 ]

>天然水さん

東京近郊だと星が見えるだけでも、貴重な夜なのかもしれないですね。
海辺で星夜というのも、憧れではありますが。
そろそろ、湘南も人がまばらになったでしょうから、遊びに出掛けたいとこです。

[ 2009/10/24 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

