 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雲がおにぎりに見えてきたよ 


荒川河川敷(埼玉県)の水田の早場米も、稲刈りが始まりました。
今年は日照不足が心配されていたけれど、8月後半の好天で、作況は良好だそうです。




3896303740_0bbba7d146.jpg


3896239852_8fa6ae0de7.jpg


3896250052_c197620112.jpg


3896277368_0fa57bfeb2.jpg


3896292868_3f9b94c037.jpg


3895461757_30a56d8643.jpg


3896332488_02bf2ef0a5.jpg


3896301288_357aef846d.jpg


3896274506_a85572d5eb.jpg


3896241296_fe74e1a6f5.jpg


うちはひと月にお米を5キロ弱の消費なのですが、そろそろお米も切れる頃。
次に購入する時は新米となりそうで、ツヤツヤの瑞々しいごはんが楽しみであることよ。
新米のおかずには、焼き色香ばしい秋刀魚に大根下ろしをたっぷり添えたのに決まり!




[ 2009/09/07 21:00 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(4)

まだカマキリに会ってません (TへT)
バック丈夫そうですね~^^

この おぢさん何釣っているのですか?
お米 感謝感謝ですね!
TVで こないだ秋刀魚は今年も?だっけかな
安くて、良い秋刀魚が かなり揚がってるみたいですね
目黒の秋刀魚祭りの中継で 美味しそうでしたよ~
いあ~秋刀魚は いいっすねー!ジュルリ。 
[ 2009/09/08 00:43 ] [ 編集 ]

>hayaさん

傘のおじさんはフナを釣ってるんだそうです。この辺り、こんな方たちが何人もいるのです。
田んぼの用水路だから魚も小さいんだろうけど、台風で荒川が増水すると、荒川から色んな魚が入ってくる、とか言ってましたよ。
すぐ隣の荒川に行かずに用水路で釣りをするのって、何かのこだわりでしょうかね。

今年も豊漁で良かったなぁ、秋刀魚、あんな美味しい魚が安く食べられるなんて幸せ。(笑
ちなみに、わたしは秋刀魚の苦いハラワタ、食べられないです。

わたしもこれが初カマキリでしたよ。
動かないから弱ってるのかなって指でつついたら、反撃されちゃいました。

[ 2009/09/08 07:21 ] [ 編集 ]

豊穣の秋

おむすびに見える雲に、新酒を連想させる新米。
収穫祭を間近に控えたこの季節、カエルすらも美味しそう
に見えます・・?
ビーチパラソルの中で太公望を決め込むおじさんも
秋の実りを喜んでおられるようです。
この手の釣り・・・がおそらくは究極の釣り、と言うか
人生を実り豊かにするが為の、究極の趣味ではなろうかと思います。
人生を楽しむには釣りを覚えなさい・・であります♪
[ 2009/09/08 17:25 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

田んぼを歩けばカエルの鳴き声は聞こえるのだけど姿は見えず、今回ようやく初対面が叶いました。このカエルちゃん、モモ肉の唐揚げにするにはちょっと小ぶりでございましたよ。

田んぼの釣り人は大抵年配の方で、自転車などでふら~とやって来られます。
美しい魚が獲れるわけではないけど、身近な場所で、日がな一日釣り糸を垂らして静かな時間を過ごせるのは、贅沢で豊かなことかもしれませんね。

うちの父は五島育ちであるけど、海の無い県に長く住んでいるせいか、長崎に帰って磯釣りがしたい、なんていつも夢のように語りますよ。

[ 2009/09/08 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

