 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花降る下で逢いましょう 


うちの近所の米軍跡地の国有地から打ち上げられる、毎年恒例の住宅街に降る花火。
だから、画面には高校のグラウンドネットが写っていたり。
夕飯を済ませた子供たちは自転車を飛ばして、花火を囲むように路地に集まり空を見上げます。


3779655577_0695f68920.jpg
ISO100 F11, 15sec



ISO100 F13, 15sec


3779666887_ff59fe847f.jpg
ISO100 F11, 15sec


3780517880_e9734f2a8a.jpg
ISO100 F16, 15sec


電線越しの狭い空間で見た花火だったけどその大輪の花に、わたしの心は確かに灯が点いた。

さて、もうしばらく、夏を楽しんでみますか・・・


@彩夏祭・埼玉県朝霞(あさか)市


スライドショー17枚




[ 2009/08/02 21:00 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(15)

一服

流石です!(^^)
僕がちょっと恥ずかしいくらいです。(^_^;

「住宅街に降る花火」は凄いですね~。
打ち上げの音が体に響きそうなのと、子供たちが近所でワイワイしているのが楽しそうですね!(^^)
[ 2009/08/02 23:04 ] [ 編集 ]

>kohさん

川や海のそばの美しい花火大会と違って、周囲の景色は超ローカルなのですよ。
それでも花火は1時間も次々に打ち上げられて、地元の子供たちは大満足。
いや・・・わたしもでした。(笑
周囲の賑やかさも写せれば良かったのですが、そこはわたしの腕不足ってことで。^^;

[ 2009/08/02 23:30 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね
子供たちが大喜び(^^
僕の住んでいる近くにある洞爺湖で、観光客のために毎晩花火を上げているので、今度挑戦しようかな??


広角ズームの追加を考えております
何かお勧めありましょうか・・魚眼以外です。
[ 2009/08/03 10:34 ] [ 編集 ]

>NaOさん

子供たちは電線が目の前にあろうが建物に被ろうが、素直に花火の音と色を楽しんでいるようでしたよ。楽しい記憶となったことでしょうね。
洞爺湖の花火ですか!
湖畔に映る花火も楽しめそうだから、是非この絶好のチャンスを楽しんできてください!

PENTAXからは以下の広角ズームがありますね。
(2)は最近発売されたレンズのようですが、簡易防滴構造を採用している所が頼もしいですね。それに235gという軽さが魅力的です。

わたしが最初に購入した広角ズームレンズは(1)でした。このレンズはベストセラーレンズとして評判の良いレンズであります。わたしもこの描写には今も信頼を寄せているお気に入りで、特にゴーストが極めて少なく、光芒も美しいと思っています。

ちなみに、今回のエントリーでは(4)を使っていますが、レンズの大きさと重さが少し気になるところでしょうか。
(3)は、わたしも欲しい画角ですが、レンズの重さと価格に迷って、魚眼を選択したという経緯でした。

1) PENTAX-DA 16-45mm F4 (365g)
http://kakaku.com/item/10504510774/

2) PENTAX-DA 18-55mm F3.3-5.6 AL WR (235g)
http://kakaku.com/item/K0000036033/

3) PENTAX-DA 12-24mm F4 (430g)
http://kakaku.com/item/10504511450/

4) PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 (565g)
http://kakaku.com/item/10504511833/

16mm前後の広角は北海道の広大な景色を描写するのに、きっと実力を発揮すると思います。
あとは、シグマ・タムロンなどからも広角ズームが出ていますので、クチコミなどを比較されて、納得のいく選択ができることを祈っています。

それから余談ですが・・・
わたしの花火の大雑把な撮影データは、ISO100、Mモードで、F11・10秒で取りあえず撮ってみて、後は様子を見てシャッタースピード(1~15秒位)や絞りを前後ダイヤルで増減しています。
それから、花火は大抵遠いし、絞っているので、ピントはマニュアルで終始∞です。

花火は打ちあがる種類によって露出が大幅に変わるので、わたしなどのレベルでは写真の出来は博打に近いのであります。(笑
それでも、何度も撮っていくうちに、露出のコツは掴めると思うので、とりあえず花火大会に出撃されて、花火を激写してきてくださいね~!

[ 2009/08/03 18:33 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

紫さん、丁寧に返信、有難うございました。
実は僕も1番か3番と考えていました。
2番は本体と一緒に購入したのですが、ある意味とても気に入っていまして、最近の風景等はこのレンズで写していました。
いろいろと教えていただいて、当初より狙っていた1番の DA 16-45mm F4 に決めようかと思っています。
ペンタックスのオンラインショップで新品お値打ちものが出ているんですよね。
本当は明るい4番も気になるところですが(防塵防塵滴ですし)
でも、まだ資金的に手が出ませんから、もう少しお小遣いを貯めて、いつか・・と
でも、きっとその次は3番ですね(^^;

あと、撮影時の露出等も有難うございます。
いつもどんな設定で写しているのだろうと思っていて
今度こっそり聞いちゃおうかと思っておりました!
メモッテオキマス!

価格コムも覗いていはいるのですが、殺伐としていて未だ馴染めません(^^;


[ 2009/08/03 20:18 ] [ 編集 ]

>NaOさん

DA 16-45mm F4ですが、わたしがいつも購入している店舗”Map Camera”では、29,800円でした。(わたしが買った5年前は47,000円でした!)
http://www.mapcamera.com/spe/sps_new.php?group_id=1689

わたしも価格コムは時々見ていて、今回も掲載された情報で不具合を確認できて良かったのですが、それ以外は恐ろしくて素通りするばかりです。(笑

[ 2009/08/03 20:52 ] [ 編集 ]

度々ありがとうございます。

紫さん
重ね重ねありがとうございます!
まだ買って無くてよかった(^^;
コチラなら送料も見てくれるんですね
さっそく会員登録!!
[ 2009/08/03 23:21 ] [ 編集 ]

花火

今年は、花火を見に行っていないので写真やTVで気分だけ味わっています。
撮影データは参考になります(^O^)
[ 2009/08/03 23:32 ] [ 編集 ]

>NaOさん

“Map Camera”はポイント制で無いところが、面倒なくて気にいってます。
店員さんの対応も専門的で丁寧で、安心してお薦めできる店舗です。
中古レンズも豊富なので(購入経験有り)、チェックも楽しんでください。^^



>tdollさん

花火大会も規模が大きいと、その人込みに尻込みしそうになりますね。
ご近所に気軽に行ける花火大会があれば、ぜひ、足を運んでみてくださいな。
行けば行ったで、楽しいはずです・・・と背中を押しときます。(笑

撮影データは場所の明暗によって変わるでしょうから、あとはお好みの露出で臨機応変に、ってとこです。がんばれ~!
[ 2009/08/03 23:58 ] [ 編集 ]

まるで君のように・・

何と美しい花火である事よ!
夏の夜空を彩る七色の色彩は実にお見事☆
なぜだか解りませんがもう長いこと大輪の花火を
見ていないような気がします・・週末に見れるような
場所に居ないからでしょうか・・^^;
夏祭り・盆踊り・出店・イカ焼き・仕掛け花火・・
お盆前後のゾワゾワ感に拍車をかけるような大輪の
花火はなぜだか少し物悲しく感じるのであります。
夏休みも終わりに近づく・・との感覚が今も残って
いるのでしょうかね~。レンズ談義とても興味深く
拝見しました。私はどちらかと言うと広角が苦手な
方でした。しかしながら北海道や都心の高層ビル群を
魚眼に近い広角で捕らえた時のボリューム感は 他の
追随を許しませんね! 50mmの世界に固執して
きた自分がとても可愛く感じます。
Murasakiさんと日本酒片手に談義を続けたいものですなぁ~♪
[ 2009/08/04 22:32 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

沢グルメさんの所も、ようやく梅雨明けしたそうですね。
今年はひときわ短い夏を、実感するのかもしれないですね。
わたしの花火の思い出というと、家の窓から見た長崎港の打ち上げ花火と、本家にお盆休みに帰省した時に、お墓に集まってそれぞれの家族が楽しむ小さな花火ですが、沢グルメさんも今年のお盆に、心が和む楽しい時間が過ごせるといいですね。

レンズは・・・最初に購入したのが広角ズームだったせいで、どうもその辺りの画角に馴染んでしまっているのは問題かもしれません。そんなわけで、最近は70 or 77mmの単焦点レンズも面白そうだなぁ、と関心があるところです。

沢グルメさんはお酒が入ると益々雄弁になりそうですね。
わたしはというと、直ぐに眠くなって思考能力が失せて、談義どころではありません。(笑

[ 2009/08/05 10:12 ] [ 編集 ]

キレイに撮れてますね!!

こんばんは。
思わず壁紙にしてしまいたいくらいにキレイな写真ですね!!
近所で花火大会があったので撮ってきたのですが、色がとんじゃって残念な写りの写真が大半に……
撮影データ参考にさせてもらいます。
ちなみに26倍望遠のオリンパスのコンデジを使いました。
676mmも出ると遠い花火が手元にあるかのように写るのでその辺は満足してます。
[ 2009/08/05 21:05 ] [ 編集 ]

>’NEMOさん

26倍望遠とはスゴイ機能のデジカメですね!
600mm超えのレンズは自分では覗いたことが無いですが、肉眼を超える画像で迫力があるでしょうね。

‘NEMOさんのカメラは撮影モードに「打ち上げ花火」と「多重露出花火」があるようですが、マニュアルでなくとも頼りになる撮影モードなんでしょうね。
もし、マニュアルで撮られるようでしたら、最初はシャッタースピード5~8秒・絞りF8辺りから、増減していけば、そのカメラのコツが掴めると思います。(撮影後にはヒストグラムで確認されて、その後の露出を増減されてみてください。)

有り難いコメントをどうもありがとうございました。
欲を言えば、もっと、美しい背景が広がる場所で花火を見たいです。(笑

[ 2009/08/05 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

これは見事ですね!15秒は流石です!!
弱気な私はISOを上げて撮影枚数を稼ぎます・・・。
結果的にこういう感動的な写真は撮れないんですよね^^;
全て素敵な写真ですが、3枚目の色合いにうっとりしました。
これを見ちゃうと撮りに行きたくなってしまいます(笑
[ 2009/08/05 22:28 ] [ 編集 ]

>condorさん

シャッタースピードは最初、10秒位からスタートしたのですが、さすがローカルの小さな花火大会、その長さだと写真が地味だったんです。それで結局15秒までいっちゃいました。
もっと派手な花火(スターマイン)などは、ここまで長いと露出オーバーになります。

花火の場合、シャッタースピードを長くすると、それだけ写る花火の数が多くなります。
なので、敢えてISO感度を上げなかったというわけです。

山梨・長野方面は沢山の花火大会が有名ですね。
お忙しいお仕事の合間に、花火を見られる時間が取れるといいですね。
わたしは出掛けられそうにないので・・・山梨の花火をお願いしますよぉ!

p.s. 北杜市の田んぼの景色に癒されました。まさに陽光輝く夏の瞬間ですね。
我が町にも早く赤とんぼが下りてくるように、condorさんから赤とんぼへ伝えておいて下さい。^^

[ 2009/08/05 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

