 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日暮れて道遠し 





3553558359_ee26c2de81.jpg


3554360336_e388467cb3.jpg


3553545839_18c5a6ee7c.jpg


3554348286_5782f8e410.jpg


3554353296_14c7a3f210.jpg


3553545253_0489370832.jpg


これでお月様でも出ていたならば・・・。
月の無い夜はたとえ群青色の夜を迎えたとしても、なにか物足りない。
しかしながら、リハビリ夕景ショットなど地味に撮ってみたり。

それにしても、新型インフルエンザ。
東京・埼玉にも感染者が出たらしいです。
だけど、このところの過熱報道を見ると、新型インフルエンザに罹るよりも、感染したら自分も大仰にニュースで報道されてしまいそうなのが恐ろしい。かといって、いくら人込みを避けたとはいえ、街灯も無いサイクリングロードも別な意味でコワイのですが。


@さいたま市・荒川サイクリングロード








[ 2009/05/23 01:00 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(11)

憧れます

魚眼風に見えるこの広角レンズいいですね。
murasaki4649さんのマイブームのようですね。
ただ、2枚目のようなショットを押さえているのには感服します。
豆ご飯もめっちゃ美味しそうで、ブログ見ながらお腹すいてきました。
結構、murasaki4649さんのブログを拝見しながら、
何が旬なのかいろいろ勉強させてもらってます。
P.S. 4/23の撮影データありがとうございます。
[ 2009/05/23 01:50 ] [ 編集 ]

>tskさん

1・5・7枚目は10-17mmの超広角レンズで、最高180度の視野なのですよ。
肉眼と違って見えて、ちょっと風変わりな写真になりますね。
同じ場所でも広角と望遠を使えば、変化があって自分も楽しいです。

豆ご飯、おいしそうに見えてよかったです。(笑
そろそろエンドウ類も終わるのですが、その後始末ではゴミ袋2袋くらい出そうです。(>_<)

[ 2009/05/23 09:32 ] [ 編集 ]

なるほど・・・と、
唸って見てました(^^;
どれもレンズの特性が活かされていて素晴らしいですね、、、
2枚目の畦の模様なんて本当に素敵ですね
僕も超広角が欲しいです・・
[ 2009/05/23 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

素晴らしい写真の連続に、ただただため息です^^
野辺山の写真を見た時と同じ感動です!
個人的に2枚目に非常に魅せられました。
あぜで仕切られたそれぞれの水面のオレンジ、そして不規則にたなびく稲の模様・・・。
同じ様な場面に遭遇したら撮ってみたいと思いました。
まめごはんも美味しそうでした!
[ 2009/05/23 19:30 ] [ 編集 ]

ガンダムは腰あたりまで立ち上がったそうです。
数日前の記事なのでもう胸までいったかな?
サーチライトに照らされたガンダム、よろしくお願いします。
(しっかりリハビリしてねv-40) 

二枚目の写真、リバーサルで撮ってたら感動物だね。
[ 2009/05/23 19:41 ] [ 編集 ]

>NaOさん

ペンタックスには他に12-24mmの広角があって選択を悩みましたけど、最終的には価格が安くて軽い魚眼の方に決めました。広角レンズは撮影の最短距離が短いところも好みです。
NaOさんのフィールドは、超広角が活かせる風景に恵まれていそうですよね。



>condorさん

遠くに見えるのは秩父の山ですが、当日はそれほど視界がよくなかったので少しガッカリしながら撮っていたんでした。condorさんの地域は山にも近そうなので、探せばフォトジェニックな田んぼが見つかりそうですね。
水稲はあっという間に育って、田んぼの水が見えなくなってしまうのでお早めに!



>hinagatayaさん

ガンダム情報をどうもありがとう。
元々、貴殿の情報収集能力には一目置いているのだけど、途中経過まで知っているとは。
魚眼でガンダムの鼻デカ写真を撮るのが、今から楽しみです。

りばぁーさるってどういうのぉ~?
デジタル世代のわたしにそんな難題言うもんじゃありません。(笑

[ 2009/05/23 23:20 ] [ 編集 ]

私はお魚君です♂

結構マジメにお魚には詳しいですよ・・
特に淡水魚ね♪全国的に貴重種になりつつある
タナゴの事をコチラでは「シビンタン」と呼びます。
こんな感じの田んぼの畦道に流れる用水路でよく
釣ってました♪ 広角レンズの醍醐味 とくと味わいました!
素晴らしいです。 ハッと思いましたが地平線は丸い◎

「逆立ち」した状態で最大広角ショット撮ると、地平線
が「への字」に丸く撮れるのでしょうね~♪
[ 2009/05/24 18:19 ] [ 編集 ]

私はお馬鹿チャンです(・。・)

我ながら良い考えだと、早速愛器と広角で試して
みましたが・・そうですよね、円形なので変化ない
ですよね♪ 新しい記事でアップしようと思ったの
ですが、非常に残念でしたぁ(^-^)/~~
[ 2009/05/24 19:26 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

あれま、お部屋で逆立ちした状態で撮られましたん?
そこには中身の少なくなった、琥珀色のボトルが天からぶら下がっているとか。
逆立ちまではいきませんが、わたしも寝そべったり膝をついたり、いつもお行儀の悪い体勢でカメラと遊んでます。だから、ズボンはいつも泥だらけ。(笑

夕暮れの田んぼの隅に車がいっぱい並んでいるのが不思議でしたが、実は釣り人の車でした。
用水路って意外にも格好の釣り場だったんですね。

[ 2009/05/24 21:37 ] [ 編集 ]

一服

夕暮れ時~夜にかけての撮影はやっぱり素敵です。
見ていて気持ちが良いです。(^^)
[ 2009/05/24 23:08 ] [ 編集 ]

>kohさん

日中も次第に蒸し暑くなってきて、夕方からの風が心地良く歩ける季節になりましたね。
最近は滅多に遅い時間に出歩かないのだけど、たまにこうやって夕闇に包まれてみると、やっぱり出掛けてよかったなぁと思います。
だけど、そろそろ蚊も蛾も元気に飛び回る季節でありますね。(笑

[ 2009/05/25 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

