 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月21日の菜園 


2月は霜が降りたりする当地ですが、冬野菜も元気です。
寒くて成長に時間が掛かる分、甘味も十分な“茎ブロッコリー”




“ホウレンソウ”
9月頃は種をまいてから、ひと月で収穫できてました。
これは11月にまいたホウレンソウ。
一番寒い季節には、収穫するのに3倍の時間(3ヶ月)が掛かるのです。

3275650513_56d4fb2c74.jpg


種まきから3ヶ月経過して、15センチに育った“スナップエンドウ”
4月になったら蔓が伸びてくるので支柱を添えて、5月頃収穫です。

3275657851_c4c8dc39fe.jpg


左:ホウレンソウ、中央:スナップエンドウ、右:小松菜
スナップエンドウの支柱を立てる4月迄には、ホウレンソウ・小松菜は収穫してしまいます。

3275657315_48c75fdbbe.jpg


そして、むらさき農園オリジナル新野菜!

3276473544_6f3d85fabe.jpg


なんて実は、変わり果てた“青首大根”
まぁ、所詮シロート、こんな失敗もあるわけです。(だけど、これはひどい!…笑)

大根が成長する過程で地中に小石や土の塊があると、障害物となって真っ直ぐにならないです。
深く耕すことを怠った為、こんなの出来ました。


[ 2009/02/21 07:00 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(10)

凄い立派な茎ブロッコリーですこと。
なにを隠そう、葉ちゃんとのんちゃんの大好物なのです。
[ 2009/02/21 19:45 ] [ 編集 ]

>soran059さん

茎ブロッコリーって、市販されているのをあまり見かけないでしょ?
葉ちゃん、のんちゃんはイイモン食べてますねぇ。
ご近所だったら、むらさき宅配便が新鮮野菜を届けるのになぁ。v-69

[ 2009/02/21 20:49 ] [ 編集 ]

売り物にならないのなら引き取りますよ。
小分けに使うならかえって良いかも>もじもじ大根i-205
[ 2009/02/21 21:03 ] [ 編集 ]

売り物って…、行商はしとらんです。あくまでも道楽!(笑
形はどうであれ味は変わらないし、自分で作ったものは粗末にできないもんです。
来年こそは記録的な長さの大根を作って進呈しましょう。e-144
[ 2009/02/21 21:52 ] [ 編集 ]

生・・が好きです♪

僕は野菜は殆ど生か、軽いブランチングがすきです。
もちろん何もかけずにそのまま食べます。
スナップエンドウなどは大好物ですので、バケツ一杯くらい
食べてしまいます。豆腐にも醤油は要りません・・そのまま食べるのがgood!
ほうれん草もブロッコリーも旨そうですねー! 実はココだけの話・・
私の父方の祖先に「キリギリス」がいるようなのであります♪
[ 2009/02/22 00:47 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

そういえば、キリギリスは味付け無しに野菜をバリバリいきますね。
うちのお化け大根も、甘味が乗って大根下ろしなんて、野菜そのものの味が引き立ちます。
そそ、お互い塩分少なめで、キリギリスのようにマメに働きましょう。^^

[ 2009/02/22 11:20 ] [ 編集 ]

絶対うまいですョ
間違いないデス!
自分は ほうれん草は 生、ひたし系よりも炒めなんです
けど、1分前後の勝負で そこに青じそドレッシング少量投入! ベーコンあればなお更ヤバうま
[ 2009/02/26 23:38 ] [ 編集 ]

>hayaさん

ほうれん草炒めの味付けに青じそドレッシングですか!
塩コショウだけと違って、新鮮な驚きが味わえそうで作るのが楽しみ。
わたしもゴマ和えより炒め物が好きなので、ベーコンは常備してますよー。
最近、挑戦してみたいと思っているのは、マヨネーズ炒めです。
でも、どうもまだ決心つかなくて・・・
hayaさん、お先にやってみる?(笑

[ 2009/02/26 23:52 ] [ 編集 ]

なんか

エロティック也 (^^ゞ
[ 2009/03/02 02:21 ] [ 編集 ]

>C.C.さん

へへへへ…

失敗作をさらしている割に、一番面白がっているのがわたしでした。


[ 2009/03/02 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

