 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北野神社 





3268616691_84288295b4.jpg


3269444532_337e410708.jpg


3269441984_c3ba77d351.jpg


3268616133_85665e59f8.jpg


@東京都練馬区東大泉

[ 2009/02/20 21:44 ] 寺社 | トラックバック(-) | CM(2)

これは!

僭越ながら、murasakiの君、この短歌は 福岡を代表する太宰府天満宮の
祭神「菅原道真公」の短歌ではござらぬか♪
九州に左遷された道真公の愛した梅の花が、何と一夜のウチに
九州まで飛んできて、太宰府の宮中にて満開に咲いたのでございます。
今でもこの天満宮の中に咲き乱れる梅を「飛梅」と呼び
市民に愛されているのであります。
私もmurasaki之君に逢いたい一心で murasaki農園まで
飛んで行く事もあるかと存じますが、決して害虫と
お間違い無きように♪
[ 2009/02/22 00:43 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

そうなんです! 東京の練馬区にも北野神社があったんですよ。
わたし、初めて宮司さんの姿を拝見して、日本文化に触れた気分で面白かったです。
今年も福岡の天満宮の梅がそろそろ見頃でしょうね。

じゃ今度、天道虫に出会ったら沢グルメさんを思い出します。
なぜなら、野菜にとって益虫だそうですから。(笑

[ 2009/02/22 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

