 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そしてお別れ 


約4時間の散策後、バス停に戻る。
午前3便、午後3便しかない町営バス。
それでも、車を使えないお年寄りの足になっていることは間違いない。
子供の姿はなく高齢者だけの集落は、いつの日か消えてしまうのかもしれない。
絶え間ない流れの清い川や、四季の移り変わりを鮮やかに見せてくれる山並みも美しい場所なのに。





定刻どおりに町営バスの姿が見えて、ひと安心。
すると、バスの左側に小走りで近付いてくる女性がひとり。

3032075360_2f0daeff20.jpg


さっき畑でお話したお母さんだ。
左手に持ったみかんを差し出して、「これ、持っていって~」と息を弾ませている。
わたしは思いがけない出来事に胸がつまって、一瞬言葉が出なかった。
そして、「ありがとうございます」と感謝の言葉を何度か繰り返すのがやっとだった。

最後に、お母さんは右手に持った「栄養ドリンク」もわたしの手に握らせた。
思わず大笑い。 ようやく、正気に戻れましたよ。

3032077182_ea785bf388.jpg


今も、頂いた栄養ドリンクは飲まずに机の上に置いて、お守りにしています。


スライドショー41枚


[ 2008/11/22 22:40 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(4)

昭和だ。

スライドショー じっくり見せてもらいながら
ビールを一本抜きました・・こんな時間なのに、
お肌に毒だわ。 古き良き昭和の時代は、まだ
日本の隅のほうに残っていそうですなぁ~♪
季節柄 本当にしっとりと感慨に浸りました。
まら、紅葉と青空の綺麗なこと◎

それじゃ、ビールはこれぐらいで、あと秩父錦を
ぬる燗で下さい♪
[ 2008/11/24 00:12 ] [ 編集 ]

埼玉の山は杉の植林が多くて、このように落葉樹の紅葉が見られる山は少ないんですよ。
坂にへばりつくような家並みを見て、坂の町長崎のイナカを思い出したりなど。
沢グルメさんは今年の紅葉を、どこで楽しまれるのやら。
良いお天気に恵まれることを祈ってます。

秩父錦のお燗には、荒川産のヤマメの塩焼きとしゃくし菜のお漬物を添えましょう。^^

[ 2008/11/24 08:04 ] [ 編集 ]

日本のおかあさん

ほのぼのとした素敵な情景とお母さんの差し入れ・日本の古き良き時代が今正にここに在る・・ってかんじですね。
日頃バタバタとせっかちに生活をしているのが恥かしいですね。
デスカバージャパン・・でしたか?日本ってまんだ良い所一杯あるんですね。

[ 2008/11/24 12:45 ] [ 編集 ]

>貝ちゃん

山並みにはさまれた集落は、日が昇るのが遅かったり、早々に山の端に日が沈んだりします。
だから、時計よりもお日様の動きを見ながら、暮らしていくのですね。
ローカル線でも沿線は便利な為、意外に開けているのですが、バスで少し奥に入ると様子が一変ですね。
路線バスを利用するのも、面白そうに思えた今回のお散歩でした。

[ 2008/11/24 14:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

